日産自動車が車中での楽しみ方を訴求するコンテンツ“車中HACK”を公開
ユーザーのライフスタイルをアクティブに支える日産自動車の「NV350キャラバン プレミアムGX BLACK GEAR」を、車中ライフのスペシャリスト4人がそれぞれの得意ジャンルにフル活用。「仕事」や「趣味」といった領域にクルマをどう生かすのか、そんなハウツーを紹介するウエブコンテンツが公開となった。
日産自動車の「NV350キャラバン」は、4ナンバーの小型貨物車ではクラストップの荷室長3050mmを有し、プロが仕事で頼る商用車として根強い人気を誇る。その広大な荷室空間には、仕事道具だけでなく遊びのギアもふんだんに積み込むことができるため、ビジネスユースの枠を超えて趣味の相棒として活用する人も着実に増えている。
2020年11月10日(火)に発売された「NV350キャラバン プレミアムGX BLACK GEAR」(以下ブラックギア)は、従来の仕事の相棒としての用途はもちろん、先に触れたような一般ユーザーのライフスタイルをアクティブにサポートするという性格をより強く打ち出した特別仕様車だ。写真のステルスグレーのほか、専用ボディカラーにブリリアントホワイトパールやファントムブラックの計3色を設定。内外装の各部にオレンジのアクセントを配しつつ、インテリアはクールなブラックカラーを基調として統一され、無骨なギアとしての雰囲気のなかにも遊び心を感じる仕上がり。
そんな同モデルの発売当日に公開されたコンテンツが「Presented by NISSAN CARAVAN Premium GX BLACK GEAR 車中HACK」。車中ライフのスペシャリスト4人による、車中「職」(働く)・車中「楽」(楽しむ)・車中「飯」(食べる)・車中「泊」(泊まる)の4コンテンツのハウツーを紹介する内容となっている。これに関する発表会も同日開催され、「職」担当の浅井佑一さんや「楽」担当のMIHO氏さんも登場。それぞれの得意ジャンルとして担当するコンテンツの内容に合わせて、各種ギアやグッズで演出したブラックギアの車内から、車中ライフの楽しみ方やその魅力をレクチャーした。
なかでもYouTuberのMIHO氏さんは、ロードバイクにまつわる活動を中心に、自身が購入したキャンピングカーを使っての車中泊旅やアウトドアにトライしてその模様を動画発信しているだけに、ブラックギアを題材にどのような車中ライフを展開しているのか気になるところ。
もちろん、昨今ワーケーションのツールとしても注目されているクルマの活用方法に精通した浅井佑一さんや、車中「飯」担当で「飯テロキャンプ料理動画」人気のYouTuber・ALPHA TECさん、自作のキャンピングカーでの日本一周を目指すYouTuber・Bappa Shotaさんのコンテンツも要注目。下記URLよりアクセスし、その内容をチェックしてほしい。
http://www.nissan.co.jp/SP/NV350CARAVAN/CARAVANISTBASE/HACK/