総合自転車メーカー・ホダカが「埼玉県環境SDGs取組宣言企業」に認定
総合自転車メーカー・ホダカは、埼玉県が展開する環境分野 SDGs に取り組む企業を支援する「埼玉県環境 SDGs 取組宣言企業」に認定された。
ホダカからのメッセージ:
当制度参加のきっかけは、弊社スポーツバイクブランド「KhodaaBloom (コーダーブルーム)」の商品開発です。子ども自転車「asson (アッソン)」のジュニアモデルの梱包形態を見直すことで、1台あたりの梱包用プラスチックごみを前モデル比40%削減いたしました。
自転車は使うことでSDGs に貢献できる乗り物ですが、梱包の改善によってさらに環境に優しくなりました。お客様が乗るまでに排出されるゴミそのものが減るので、将来の子どもたちが自転車を楽しむ環境を残すことにつながると考えています。このような取り組みが評価され、自転車メーカーとして初めて埼玉県から認定されました。
当社はこれからも SDGs への取り組みを継続し、自転車を通じて社会的責任(持続的社会の構築)を果たしてまいります。
ホダカ株式会社について:
1972年(昭和47年)7月に設立した日常使い用の実用車から競技用スポーツバイクまで扱う総合自転車メーカー。 2007年(平成19年)に立ち上げたKhodaaBloomブランドは、日本の道路環境とその使い方に最適なスポーツバイクづくりを通して「スポーツバイクのある華やかな生活」を提供しています。