UCIワールドチーム使用のサーヴェロ・S5ディスクを試乗!
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創業当初からエアロダイナミクスを追求してきたカナダのサーヴェロが、2019年にリリースした革新的なエアロロードが第3世代の「S5ディスク」だ。UCIのチューブ形状3:1規則が撤廃されたこと、さらにディスクブレーキ専用となったことで、全てを大胆に刷新。専用のVエアロステムや大胆なカットアウトデザインなど、歴史に残る1台と言えるだろう。
2021年シーズンはユンボ・ヴィスマが使用
2012年以前はラボバンクだったオランダのUCIワールドチームで、2015年にユンボがスポンサーに加わりチーム・ロットNL・ユンボに。そして2019年からチーム・ユンボ・ヴィスマとなった。2020年はプリモシュ・ログリッチのブエルタ総合優勝やツール総合2位、リエージュ~バストーニュ~リエージュ優勝、ワウト・ファン・アールトのミラノ~サンレモ優勝など破竹の勢いで活躍しただけに、サーヴェロに乗り換える今シーズンも期待大だ。
S5ディスクの特徴
翼断面のダウンチューブとシートチューブが特徴的なソロイストカーボンが、サーヴェロにおけるエアロロードのスタート地点だろう。2011年、その流れを汲む初代S5がデビューし、2014年には最初のモデルチェンジを実施した。この2代目はMTNキュベカやディメンションデータなどのトッププロチームに供給され、大活躍したことは記憶に新しい。
現行モデルの3代目は2年前の2019年に登場した。ディスクブレーキ化の流れやUCIの規則変更などを受け、2016年から約2年をかけて開発が進められたという。最大のポイントはエアロダイナミクスのさらなる追求で、前面投影面積を減らすために短いヘッドチューブと専用のVエアロステムの組み合わせが誕生した。乗り心地に関しては、シャーブルック大学との共同研究の結果、普遍的に受け入れられた定義はないとのことから、エアロダイナミクスと剛性アップをさらに推し進めることに。こうして世界最高のスプリンターの要求にも応えられる強靱なバイクが完成したのだ。
S5ディスクインプレッション-ソリッドな走りとデザインは唯一無二-
2005年にソロイストカーボンをリリースし、今日まで続くエアロロードのブームを作ったサーヴェロ。その先駆者が生み出した最新のS5ディスクは、何度もレース中継でクローズアップされるほどコックピットが特徴的で、ゆえにどんな乗り味なのか非常に気になっていたのだ。
エアロロードのジャンルはソロイストの時代が第1世代とされ、この15年あまりで第4世代へと移行している。大きく進化したと感じるのは乗り心地で、今やラウンドチューブを採用するベーシックなロードバイクと遜色ないほどだ。ところが……。S5ディスクの走りはそれとは対照的にソリッドな印象で、中級者以下を寄せ付けない雰囲気すらある。具体的には、Vエアロステムを中心としたフロント回りの硬さが際立っており、ねじれ剛性はおそらくトップクラスだろう。開発期間が2016年からの約2年間であり、この時期にディメンションデータのトップスプリンター、マーク・カヴェンディッシュが先代S5を駆っていたことからも、彼の意見が反映されたであろうことは想像に難くない。
ただし、フロントまわりは比肩するモデルが思い浮かばないほど硬いが、リヤ三角についてはある程度バランスを取っているようで、世代の進化が感じられる。踏める人ならどこまでもそれに応えてくれるという圧倒的なポテンシャルの高さと、シルエットだけで判別可能な唯一無二のスタイリング。間違いなく歴史的なバイクと言っていい。
サーヴェロについて-カナダのオンタリオ州から始まる-
フィル・ホワイトとジェラード・ブルーメンという二人のエンジニアによって1995年に設立されたブランド。そのきっかけがTTバイクの開発であったことから、創業当初から特にエアロダイナミクスへの探究心が旺盛だ。2002年からデンマークのチームCSCへ供給を開始し、2009年にはコンチネンタルチームのサーヴェロ・テストチームを設立している。デザインからエンジニアリグ、そしてテストに至るまで、包括的に行う数少ないメーカーだ。
S5 Disc
●価格/59万円(フレームセット・税抜)、138万円(スラム・レッドeタップAXS完成車、税抜)、138万円(シマノ・デュラエースDi2完成車、税抜)、82万円(シマノ・アルテグラ完成車、税抜)
●フレーム/カーボン
●フォーク/カーボン
●メインコンポーネント/シマノ・デュラエースDi2 ※試乗車
●ホイール/エンヴィ・SES5.6ディスク
●タイヤ/ヴィットリア・コルサTLR G 25c
●ハンドル/サーヴェロ・カーボンAB08
●ステム/サーヴェロ・S5 VエアロステムCo28
●シートポスト/サーヴェロ・カーボンエアロSP20
●サドル/ プロロゴ・ディメンションナック