UCIワールドチーム使用のリドレー・ヘリウムSLXディスクを試乗!
目次
デビュー時はクライミングバイクとして、現在は軽量オールラウンダーとして、ロット・スーダルの選手から厚い信頼を得ているヘリウムSLXディスク。リムブレーキからの仕様変更にあたり、いたずらにエアロ化の波には乗らず、細身のラウンドチューブ形状を継続しつつ軽さと剛性を高次元でバランスさせてきた。まさに質実剛健な1台と言えるだろう。
ロット・スーダルが使用したヘリウムSLXディスク
2005年、リドレーが初めて供給したプロチームがロット・スーダルの前身であるダヴィタモン・ロットだ。2009〜2011年を除き、同郷であるロットチームとの関係は現在まで続いている。エアロロードのノアファストディスクを平坦ステージで、山岳を含むステージではこのヘリウムSLXディスクが使われることが多い。フィリップ・ジルベールやジョン・デゲンコルプ、ケイレブ・ユアン、トマス・デヘント、ティム・ウェレンスというビッグネームが名を連ねる。
今回の試乗車-ヘリウムSLXディスク-
ツール・ド・フランス総合優勝を目指すカデル・エヴァンスのリクエストにより、2007年にクライミングバイクとして誕生したヘリウム。その後、プロ選手の声をフィードバックしたモデルチェンジを繰り返し、2013年にはフレーム単体重量750gという超軽量なヘリウムSLが登場、2017年には重量をそのままに剛性を15%高めたヘリウムSLXへと進化してきた。そして2020年、満を持してディスクブレーキ仕様の「ヘリウムSLXディスク」が誕生した。
リムブレーキ版SLXのロードバイクらしいオーソドックスなスタイリングはそのままに、フォークコラムをD型断面とし、それによって生まれたスペースにケーブル類を通す「Fステアー」を採用。これによりヘッドエリアをボリュームアップせずにフル内装化を達成している。付け加えると、キャリパーマウントのある左フォークブレードや左チェーンステーも細身のままであり、これらはカーボン素材の精密かつ完璧なレイアップコントロールによる賜物だ。なお、ディスクブレーキ化による重量増はフレーム単体で75g、フォークで65gと、最小限に抑えられている。
ヘリウムSLXディスクインプレッション-しなやかな体躯、コスパは最強クラス-
試乗車は、ホイールやサドルなどコンポ以外のパーツを自分の好みに合わせて用意する「バイククラフト」によってアッセンブルされたもので、ハンドルとステムはこのヘリウムSLXディスクのケーブル類フル内装化に対応したフォルツァの製品が使われている。奇をてらわない細身のシルエットでありながら、コックピットにおけるケーブル類の露出はゼロ。空気抵抗の低減に対する執念が伝わってくるようだ。
走りについては、秀逸な剛性バランスが印象的だ。ヘッドチューブからBBエリアにかけてプロユースモデルらしい高剛性を感じさせつつも、わずかなしなりによって気持ち良く速度を上げていく。加えて、極限までシェイプされたシートステーの効果もあってか、リヤホイールの路面追従性が高く、荒れた路面でトラクションが抜けにくい。まさに“しなやかな体躯”というイメージにピッタリだ。
本領を発揮するのはやはり上りで、踏み込みに対するレスポンスがいいだけでなく、そのあとに伸びるような感覚すらある。そして、細身のフォークは見た目とは裏腹に剛性が高く、フロントブレーキを残しながら下りコーナーに進入してもラインの自由度が高い。
高速での巡航性能や、30km/h付近からの加速については、エアロロードのノアファストディスクに軍配が上がるが、オールマイティさなら断然ヘリウムSLXディスクだ。何より驚きなのが、これだけ高いポテンシャルを秘めたプロユースモデルのフレームセットが34万円で入手できてしまうこと。コストパフォーマンスという単語はこのモデルのためにあるといってもいい。
リドレーについて-ベルギーの過酷な環境で鍛えられたブランド-
ヨーキム・アーツが自分の理想的な自転車を作るため、1997年に立ち上げたブランドがリドレーだ。2002年には事業拡大を目指してベルギー本社を拡張、そして翌2003年に不朽の名作であるダモクレスを発表する。2005年からはトッププロチームへの供給をスタートし、リドレーのバイクは三大ツールを筆頭に数々のレースで勝利を挙げることに。そして、プロ選手から得られた貴重な意見やアドバイスが、全ての製品にフィードバックされているのだ。
Helium SLX Disc
●価格/34万円(フレームセット・税抜)
●フレーム/カーボン
●フォーク/カーボン
●メインコンポーネント/シマノ・デュラエース ※試乗車
●ホイール/ウルサス・ミウラTC37ディスク ※試乗車
●タイヤ/コンチネンタル・GP5000 25c ※試乗車
●ハンドル/フォルツァ ・シラスプロ ※試乗車
●ステム/フォルツァ ・シラス ※試乗車
●シートポスト/フォルツァ ・シラスプロ ※試乗車
●サドル/セラSMP・ダイナミック ※試乗車