東京サイクリング23区編コース2 坂道コレクション
目次
23区には、その数700とも800とも言われるほど多くの坂がある。そのほとんどが武蔵野台地のフチである皇居の西側エリアに集中している。そこを一筆書きに貫いて、激坂の情緒を濃密に味わうのが本コースである。
コース情報
走行距離 約29km
池袋駅→のぞき坂→神楽坂→九段坂→紀尾井坂→乃木坂→日吉坂→行人坂→恵比寿駅
その名で街の情景が浮かぶような都心の坂を結んだ。世田谷区の多摩川沿いや大田区の池上も激坂エリアだが、そこまで足を延ばすと軽く死ねてしまう。
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異様に坂ばかりのコースだが、上りは半数以下の14。
①のぞき坂 下り
②富士見坂 上り
③幽霊坂 下り
④胸突坂 見上げるだけ
⑤夏目坂 上り
⑥地蔵坂 上り
⑦神楽坂 下り
⑧軽子坂 下り
⑨九段坂 横断(上り下りなし)
⑩善国寺坂 上り
⑪清水谷坂 下り
⑫紀尾井坂 見上げるだけ
⑬三べ坂 下り
⑭新坂 下り
⑮牛鳴坂 上り
⑯薬研坂 下りのち上り
⑰三分坂 下り
⑱転坂 上り
⑲南部坂 下り
⑳檜坂 下り
㉑乃木坂 上り
㉒鳥居坂 下り
㉓暗闇坂 上り
㉔一本松坂 上り
㉕仙台坂 横断
㉖薬園坂 下り
㉗釣堀坂 下り
㉘三光坂 上り
㉙日吉坂 横断
㉚天神坂 上り
㉛高輪のS字階段 下り
㉜都内で一番の急坂 上り
㉝行人坂 下り
㉞茶屋坂 上り
㉟別所坂 上り
上るのがつらければ、下ればいい。それが坂
一般人の感覚と異なり、サイクリストには坂が好きという人がいる。筆者もその一人だが、やはり上り坂はしんどい。しかし、上りがあれば下りもあるのが坂の真実である。池袋という比較的標高がある地点から走り出せば、激坂二つ分くらいは下駄をはける。さらに、のぞき坂(目白)や行人坂(目黒)といった最強クラスが下りになるよう、慎重に道筋を選んだ。勾配20%を超える急坂が頻出するが、いずれも標高差は30mに満たず、距離もせいぜい200m。つらければ無理に乗車せず、押し歩けばいい。
手強い坂は、序盤に持ってくるのがセオリーだ。元気なうちに上ってしまおう。それが自信になり、続々現れる坂が「あれに比べればチョロい」と思えるようになる。また、都心部の坂には名前と由来が書かれていることが多く、読みながら進むと飽きない。
麻布や赤坂といったセレブの代名詞のような街も実は坂ばかりであり、仙台坂や南部坂といった東北諸藩に由来を持つ坂が点々と現れる。都心にいながらにして地方を旅しているような錯覚も楽しめる。釣堀坂という俗称めいた坂もあるが、それがグーグルマップにも載っているのが面白い。
「都内で一番の急坂」と自称する坂は確かに手強く、下りにあてればよかったと少し悔やむ。こうした後半パートになってくると元気の魔法も薄れてくるが、自分が立てた計画に自分で負けを認めるのは悔しいので、淡々とこなしていく。最後の別所坂は力尽きて押し歩いてしまった。坂を盛り過ぎた感が否めないコースなので、ご自身の体力に合わせてアレンジしてほしい。
使用バイク:バッソ・ファンゴ
ロードバイクのようなドロップハンドルを備えつつ、タイヤはマウンテンバイクに近いほど太い。それが「グラベルバイク」の特徴だ。グラベルとは砂利道のこと。そうした荒れた道も楽しめるように設計されており、スポーツ自転車の新しいジャンルとして注目を集めている。
グラベルバイクの太いタイヤとスポーティーな乗車ポジションは、街中ライドにも最適だ。舗装の段差なども安心して越えることができ、適度な前傾姿勢と思い切り軽くなるギアによって急坂も乗り切れる。油圧ディスクブレーキだから下りも安心。異色の坂道コースを走り切れたのは、グラベルバイクのおかげだ。
バッソ・ファンゴ
価格:17万3800円
問:ジョブインターナショナル
今回ピックアップした魅力いっぱいのコースだけでなく、ほかにもたくさんのコースを紹介しているサイクルスポーツ特別編集「東京サイクリング 23区編」は都民や近隣にお住いの方はもちろん、観光やビジネスで東京を訪れる人も楽しめるコース情報が満載。江戸・東京の魅力を、自転車で存分に味わうためのノウハウが凝縮した一冊です。