東京サイクリング23区編コース3 多摩川サイクリング
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東京都と神奈川県の境となる多摩川の下流は、東京西部とその近郊に住む人にとって、一番身近なサイクリングコースだ。23区の西南端に位置する二子玉川から河口に位置する羽田空港の手前まで、広い河川敷に平坦なサイクリングコースが延び、ほぼノンストップで走ることができる。
コース情報
走行距離 約18km
二子玉川駅→調布取水堰→六郷水門→穴守稲荷神社
街を離れるので見どころや立ち寄りスポットは少ないが、風を切るサイクリングの醍醐味を堪能できる。もちろん、歩行者優先の安全走行を心がけて。
サイクリングロードのわき道探しが楽しい
一般的には、調布の多摩川原橋と大田区多摩川に架かる多摩川大橋の間は右岸(南側)のサイクリングコースを走る人が多いが(ロードバイクなどで快走しやすい道が続くため)、「散走」志向の本記事では、二子玉川からずっと左岸を走るコースを提案する。
左岸を進むと、二子玉川公園の先で砂利道や押し歩きを要する区間が出てくるのでスピードは落ちるが、河川敷のサイクリングコースにありがちな単調さから解放される。クロスバイクなど太めのタイヤを備えた自転車なら、砂利道はむしろごほうび。アトラクション感覚で楽しめるだろう。バードウオッチングや釣りに興じる人々を眺めながら細道を押し歩くのも面白い。冬場の晴天には、富士山を望めるのも左岸の魅力だ。
河口が近づくと、かつて両岸を結んだ渡しの跡やレンガ造りの堤防が現れ、歴史が好きな人は好奇心がくすぐられるはず。千本鳥居が壮観な穴守稲荷も見逃せない。
羽田空港に自転車で行ける?
大鳥居の先で環八通りと合流し、モノレール沿いに進んでいけば長さ700mの羽田空港トンネルに至る。車道は自転車通行禁止だが、歩道を進むことは可能。トンネルを抜けるとターミナル外れの整備地区に出る。これが自転車で羽田空港に行ける唯一のルートだ。
使用アイテム:FORCE
クロスバイクをはじめとしたスポーツ自転車には、ライトやベルといったアイテムが付属しないことが多い。そのままでは安全性と規則の双方で走り出すことができない。これはちょっと不親切に思えるが、各自が好きなアイテムをそろえていくのも、スポーツ自転車の醍醐味である。
本記事で多摩川サイクリングロードを走ったのは、スイスのブランドであるBMCのクロスバイク。それにチェコ共和国のサイクル用品ブランドである「フォース」の各アイテムをフル装備した。ライトやベル、フェンダー(泥除け)といったアイテムを統一したデザインでそろえることができるのが魅力だ。盗難対策に欠かせないカギ、パンク修理に必要な携帯ポンプなどもフレームにすっきり取り付けることができるので、通勤などの普段使いから休日のサイクリングまで安心だ。いずれのアイテムも機能と価格のバランスに優れているのが魅力。さまざまなスポーツ自転車で活用できるだろう。
FORCE取り付けアイテム
ライト シャーク700LM/価格:6050円
テールライト/価格:1100円
1本スタンド/価格:1870円
フレームバッグスマホ窓付/価格:3850円
コイルロック ホルダー付90cm/価格:2200円
ベル/価格:770円
携帯フレームポンプ/価格:3630円
PETボトルケージ/価格:1430円
今回ピックアップした魅力いっぱいのコースだけでなく、ほかにもたくさんのコースを紹介しているサイクルスポーツ特別編集「東京サイクリング 23区編」は都民や近隣にお住いの方はもちろん、観光やビジネスで東京を訪れる人も楽しめるコース情報が満載。江戸・東京の魅力を、自転車で存分に味わうためのノウハウが凝縮した一冊です。