東京サイクリング23区編コース5 山手線一周サイクリング
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都心に土地勘がない、方向がわからない……そんな人にこそおすすめなのが山手線一周だ。路線延長約35kmの環状線に30の駅があり、それぞれに街がある。鉄路に沿ってぐるりと走れば、都心の距離感や街の位置がすっきり頭に入るはず。ただし、自転車で走ると距離が40kmを優に超えてくるので、「東京サイクリング23区編」に掲載したコースの中でも難易度は高い。意外と坂も多いので、体調と天候に恵まれた日に挑戦して欲しい。実走した迫田氏のように、eバイクを起用するのもありだし、何日かに分割するのも賢いだろう。それでは列車気分で出発進行!
コース情報
走行距離 約47km
品川駅→東京駅→上野駅→池袋駅→新宿駅→渋谷駅→品川駅
これで都心の地理は完全理解
起点とされる品川駅からスタートし、反時計回りに一周。レールから離れる箇所も多いが、列車の走行音を頼りにアドリブで走るのも楽しい。
エレベーターを使わせてもらおう
山手線の各駅は、バリアフリーや耐震補強などを盛り込んだリニューアルが進んでいる。谷間にある日暮里駅と、新幹線の高架が道をふさぐ大崎駅の近くには歩行者用のエレベーターもあり、自転車も利用可能だ。これによって激坂二つ分の楽ができる。もちろん、他の利用者が優先だ。サイクリストは謙虚であれ。
使用バイク:ジャイアント・エスケープRX-E+
山手線一周にあたって迫田氏が用意してきた究極の自転車、それがジャイアントのeバイクであるエスケープRX-E+だ。クロスバイクの代名詞的なモデルであるエスケープに、YAMAHAと共同開発したモーターユニットを搭載した最新のeバイクである。
子供乗せ自転車で市民権を得た電動アシスト自転車だが、近年はスポーツ自転車として楽しめるモデルが続々と登場している。モーターユニットとバッテリーを丸出しにした無骨なスタイルは一掃され、ノンアシストのスポーツ自転車そのものといった洗練されたスタイルのモデルが増えている。このエスケープRX-E+は、適度にスポーティーな乗車姿勢が得られる軽量なアルミフレームが採用され、ダウンチューブと大容量のバッテリーが融合したデザインが特徴だ。最大で走行距離225kmものアシストを実現しており、山手線一周どころか五周もできそうな実力を秘めている。油圧ディスクブレーキなので下りも安心だ。
ジャイアント・エスケープRX-E+
価格:30万8000円
問:ジャイアント
今回ピックアップした魅力いっぱいのコースだけでなく、ほかにもたくさんのコースを紹介しているサイクルスポーツ特別編集「東京サイクリング 23区編」は都民や近隣にお住いの方はもちろん、観光やビジネスで東京を訪れる人も楽しめるコース情報が満載。江戸・東京の魅力を、自転車で存分に味わうためのノウハウが凝縮した一冊です。