東京サイクリング23区編コース6 隅田川の橋めぐり
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荒川の岩淵水門を起点とし、下町を貫いて東京湾に注ぐ隅田川。長さ約24kmの流域に300万人が暮らし、多くの橋が両岸を結ぶ。2018年には最下流に築地大橋が開通し、さらに「すみだリバーウォーク」が2020年に加わった。これによって、自転車で通行できる隅田川の橋は合計27。そのすべてを一気に体験しようというのが本コースだ。
コース情報
走行距離 約34km
赤羽駅→尾久橋→千住大橋→言問橋→吾妻橋→両国橋→中央大橋→築地大橋→新橋駅
個性豊かな新旧の橋
隅田川にサイクリングロードはない。高度経済成長期になりふり構わず治水事業が進められたので、荒川や多摩川と異なって広い河川敷がほとんど存在せず、かつて「カミソリ堤防」と揶や揄ゆされた薄く直立したコンクリート堤防で街と分断されている。近年は傾斜が緩いスーパー堤防やテラスが随所に設けられて、だいぶ景観がよくなったが、自転車の乗り入れは禁止されている区間も多い。
それでもなお自転車で隅田川沿いを走ろうと思わせるのは、架かる橋の多くが個性的で見晴らしもよいからだ。サイクリングロードがないからこそ、自分で道を選び、パズルを解くように行程を組む面白さもある。
隅田川の橋は夜も美しい
隅田川の橋梁群を観光資源として一段と活用すべく、東京都は12橋のライトアップを整備し、日没の15分後から23時まで点灯を実施している。写真はひときわ美しく照らし出された吾妻橋。なお、日没後のサイクリングは、十分に明るい前後のライトと防寒着をお忘れなく。
使用バイク:ジェイミス・セクエルS2
自転車の性格はタイヤを見ればだいたいわかる。太いほど安定感が増して乗り心地がよく、段差や荒れた路面も走破できる。逆にタイヤが細いほど、整った路面は軽快でスムーズに加速できる。具体的な目安としては、幅30mmくらいが境だ。それより太ければ前者の性格を、細ければ後者の性格を追求した自転車といえる。
近年のスポーツ自転車のトレンドは、間違いなく太いタイヤを志向している。ここで紹介するジェイミスのセクエルS2も、650×47C(mm)というサイズのかなり太いタイヤが特徴だ。フラットハンドルなので一般的なクロスバイクと同じような扱いやすさがありながら、タフなスチール製フレームとフォークに多くの荷物積載ポイントを備えており、キャンプ道具をがっつり積むような本格的なツーリングも楽しめる。いわば自転車のSUVであり、ジェイミスらしい遊び心と実用性を兼ね備えたアドベンチャーバイクだ。
ジェイミス・セクエルS2
価格:12万9800円
今回ピックアップした魅力いっぱいのコースだけでなく、ほかにもたくさんのコースを紹介しているサイクルスポーツ特別編集「東京サイクリング 23区編」は都民や近隣にお住いの方はもちろん、観光やビジネスで東京を訪れる人も楽しめるコース情報が満載。江戸・東京の魅力を、自転車で存分に味わうためのノウハウが凝縮した一冊です。