【リドレー】注目のグラベルバイク&アイテムピックアップ
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走れるフィールドが広いのがグラベルロードバイクの特徴。「グラベル」とは英語で砂利という意味で、グラベルロードバイクは未舗装路を走るロードバイクということになるが、オフロードで乗らなくても楽しめて、ロードバイクで引き返していたような河川敷のダートの先や、今まで行けなかったフィールドに行けるようになる。そんなグラベルロードバイクの中から、リドレーの「カンゾーエー」をピックアップしよう。
Kanzo A
価格/23万1000円
SPEC.
フレーム/アルミ
フォーク/カーボン
サイズ/XXS、XS、S、M
カラー/ベルジアンブルー、シルバー
完成車重量/10.5kg(サイズS)
シリーズの末弟、汎用性に優れるエントリーモデル
石畳の道が各地に残るベルギー。そんな過酷な環境で鍛え上げられているのがリドレーだ。グラベルバイクの“カンゾー”シリーズは、カンゾーファストを頂点として4機種をラインナップする。ここに紹介するのは、唯一アルミフレームを採用するエントリーモデル“カンゾーエー”だ。
テーパー形状のトップチューブが特徴的なこのフレーム、Sサイズで1570gを公称するなどアルミながら軽量に仕上げられている。また、ケーブル類はダウンチューブに内装するほか、カーボン製のフォークも含めて各部にキャリヤやフェンダー用の台座を設けるなど、グラベルバイクとしての基本設計は上位モデル譲りだ。なお、メインコンポはシマノ・ティアグラで、ディスクブレーキは油圧式。フロントのチェーンリングはダブルだが、通勤や通学など普段使いまで含めた汎用性を考えると、フロントシングルよりも優位と言えるだろう。
IMPRESSION:未舗装路ならリドレー。シクロクロスで得たノウハウが感じられる
ロードレースだけでなくシクロクロスでの活躍も目覚ましいリドレー。未舗装路での剛性バランスはどうあるべきか、その勘所を知り尽くしているようで、過剛性のイメージが強いアルミフレームながら、ダートでの走りはカーボンに迫るほどしなやかだ。ジオメトリもキャスター角を寝かせ、BBハイトを低くするなど安定性を重視したもので、大きな衝撃を受けても乗り手を慌てさせることがない。エントリーモデルだからこそ大切な要素だ。一方、舗装路での走りは、37Cというタイヤを履いていることもあって、乗り心地の良さを感じながら淡々と距離を稼ぐことができる。拡張性が高いことからもさまざまなシーンで末長く楽しめることは間違いなく、ベテランにも注目してほしい一台だ。
RIDER:大屋雄一
モータースポーツにも造詣が深いフリーライター。MTBやグラベルライドもたしなみ、次回SDA王滝のグラベル部門出走も計画している。