ピストシックスの会場「千葉JPFドーム」に松山智一氏の作品を常設展示
千葉競輪場跡地に建築された250m周長の木製バンクを備えた「千葉JPFドーム」 にて2021年10月2日(土)、トラック競技の国際大会で行われる「ケイリン」種目に準拠した公営競技として、新しい自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship(ピストシックス チャンピオンシップ)」が開幕する。
そして、本トーナメントの会場となる「千葉JPFドーム」メインエントランス側のホワイエスペースに、ニューヨークを拠点に活動し、「PIST6 Championship」の優勝トロフィーを手掛けた現代美術家・松山智一氏の作品を常設展示することが決定した。
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現代美術家・松山智一氏 @2021 MASAMI SUZUKI PHOTO
千葉JPFドームのメインエントランスを抜けたホワイエスペースに入ると、同氏の手掛けた作品が「千葉JPFドーム」に来場する観客を出迎える。まず目に飛び込むのは左右に対に設置された、高さ約4.5mの迫力ある彫刻2作品。ホワイエ奥の壁面には、幅約30m、高さ2.5mにおよぶ壮大な壁画が一帯を包む。
松山氏のパブリックアートは、新宿東口駅前広場や明治神宮での展示などで知られている。
彫刻作品について
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高さ:約4.5m、幅・奥行:約3mの作品
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Photograph by Makoto Shikuya
松山智一氏のコメント:
「盛者必衰・輪廻転生・起死回生といった人間の営みや生命力、
超えるべきハードルや挑戦の連鎖があって我々は存在するというリアリティを、対となった彫刻が力強く表現しています。
タイトルは「Glory Slowly」(写真左)と「Immortality Morality」(写真右)。
双方に、月桂樹や中世の神格化された文様、験担ぎのアイコンなどからなる3つの輪の造形が組み込まれています。
「Glory Slowly」では向日葵が咲き誇り、「Immortality Morality」では枯れた向日葵がモチーフとなり、生命の表裏一体性を示しています。」
壁画について
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高さ:約2.5m、幅:約30mの壁画 Photograph by Makoto Shikuya
松山智一氏のコメント:
「移ろいゆく世の中にありながら、それでも一つの場所に根を張り、挑み続ける人間の強さと素直さを表現しています。
タイトルは“終わりのない手仕事”を意味する 「A Daunting Task」。
背景には鮮やかな色が施されていますが、それとは対照的に主役である花には彩色が施されていません。
無彩色の花は、持続やプロセスの中で自己発見や自己成長を遂げる我々自身の存在に問いかける意図を込めています。」
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Photography by Naoko Maeda
【プロフィール】
松山智一 Tomokazu Matsuyama
1976年岐阜県出身。
上智大学卒業後2002年渡米。
NY Pratt Instituteを首席で卒業。
現在はNYブルックリンを拠点にスタジオを構え、活動を展開している。
ペインティングを中心に彫刻やインスタレーションも手がける。
また大規模なパブリックアートを各国で手がけることで、世界的に知られる。
これまでにニューヨーク、ワシントンD.C.、サンフランシスコ、ロサンゼルス、 シカゴ等の全米主要都市、日本、ドバイ、香港、台北、ルクセンブルグなど、 世界各地のギャラリー、美術館、大学施設等にて個展・展覧会を多数開催。
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Photography by Makoto Shikuya
【常設場所】
千葉JPFドーム(千葉県千葉市中央区弁天4-1-1)
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