東京発! サイクリング コース10 日光杉並木街道
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世界遺産の東照宮が鎮座する日光は、関東を代表する観光地だ。いろは坂を上って中禅寺湖を訪れるのがサイクリングの定番コースだが、上りはちょっと……という人も多いだろう。そこでおすすめなのが、日光杉並木街道と総称される歴史街道だ。東照宮へ向かう日光街道(国道119号)と日光例幣使街道(国道121号)、会津西街道(同)の3つの街道には、江戸時代の初めに杉が植えられ、今も1万2000本が残る。国の特別史跡・特別天然記念物になっており、並木の延長は27kmに及ぶ。「世界で最も長い並木道」としてギネスブックにも載っている歴史的な財産だ。
3つの街道は日光東部の下今市で合流する。ここでは一筆書きのコースを組むために会津西街道は割愛し、日光街道と日光例幣使街道をめぐるコースを紹介する。日光街道の旧道部分に一方通行が多いので、時計回りに進むのがポイントだ。
コース情報
走行距離 約31km
東武日光駅→(約30分・約2km)→日光東照宮(折り返し)→(約50分・約8km)→杉並木公園→(約20分・約2km)→追分地蔵尊→(約70分・約12km)→日光板橋→(約50分・約7km)→下今市駅
アクセス
日光へ向かうには東武鉄道とJRという選択肢がある。浅草駅を利用しやすい環境なら、東武鉄道の特急が便利でリーズナブルだ。JRの場合は、宇都宮駅まで新幹線を利用すれば速い。鹿沼駅あたりで下車し、滝ヶ原峠を越えて日光入りするのも楽しい。杉並木区間以外の日光街道・例幣使街道はさほど面白くない。
世界で一番長い並木道へ
スタートは東武日光駅。ここから緩い上り坂を2kmほど進むと東照宮だ。表参道にある土産処「きしの」の裏手に駐輪場がある。参拝したら駅方面へ戻るが、大谷(だいや)川沿いに進むと眺望がいい。JR日光駅の前で日光街道に合流したら杉並木が見えてくる。国道沿いの旧道へ進んでいこう。途端にクルマが消え、杉の巨木が日差しを和らげてくれる。
JR日光駅の少し先から今市までの10kmほどの区間が、日光街道のハイライトだ。砂利混じりの静かな旧道が延び、ひたすら並木が続く。巨木に囲まれているので現代の建物や道筋が見えず、江戸時代にタイムスリップしたようだ。古民家が保存されている杉並木公園も現れる。それを過ぎ、旧道が現在の国道と合流してにぎやかな市街に出ると、まるで夢から覚めたような気分になるだろう。歴史民俗資料館に立ち寄れば、並木の歴史がよく分かる。
今市で日光街道と例幣使街道が分岐・合流する。ちょうどその地点に追分地蔵尊が立ち、旅立ちの無事を願う大勢の人に慕われてきたという。この先の日光街道にも旧道が寄り添う。並木を保護するため通行止になっている区間も現れるが、そこだけは現国道を利用しよう。七本桜の一里塚では、根が大きく露出して空洞があることから「並木ホテル」と呼ばれる杉が現れる。通行止め区間内にあるので歩こう。
大沢の交差点で日光街道の並木が途切れるので、5kmほど離れた例幣使街道へ移動する。こちらは歴史街道と現国道の道筋が一致しているが、日光街道ほど交通量が多くないので走りやすい。今市へ向かって上り基調になるものの、雰囲気のよい並木が続くので苦にならない。ゴールとした下今市駅は、先に通過した追分地蔵尊のすぐ近くだ。
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問:マルイ
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