パブリックコメント「電気自動車等用充電機器の道路上での設置」3/8まで募集中

国土交通省では「電気自動車等用充電機器の道路上での設置に関するガイドライン(案)」へのパブリックコメントを募集している。締切は2023年3月8日23時59分。

 

NPO法人 自転車活用推進研究会理事長・小林成基氏のコメント:

電気自動車の普及拡大のために充電器がたくさん必要であることは認めますが、ガソリン車では考えられない路上駐車中の充電を想定した案に強い疑義を感じます。ガソリン車と異なり大規模な装置を必要とせず手軽に充電できるメリットは認めますが、走行するクルマはもちろん、これまで虐げられてきた物流を担うクルマの停める場所さえも奪い、さらにはルールに従って同じ車道を走る自転車や電動キックボードなどの安全快適な走行を妨げ、危険を増大させる可能性のある路上での充電設備の設置は、安全性を軽視し経済にもプラスとならない施策と言わざるを得ません。

ご賛同いただける方はぜひ期日までにパブリックコメントしてください。

※ パブリックコメントはこちらから
電気自動車等用充電機器の道路上での設置に関するガイドライン(案)

自転車活用推進研究会「自転車を妨害する新しい路上充電施策について」