“フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテル”で非日常へのサイクリングステイ
目次
サイクリング王国わかやまを満喫するなら、泊まりでゆったり楽しみたい。フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテルは、上質なステイを楽しめるサイクリストにおすすめのホテルだ。
海、山の絶景にいい宿とグルメ 和歌山の魅力がここに凝縮!
和歌山には豊かな自然が作り出した海と山の絶景、自然の恵みを生かしたグルメだけでなく、県内の主要道路にブルーラインや太平洋岸自転車道の矢羽根が描かれてサイクリストが走りやすい環境が整っている。日帰りで慌ただしく訪れるにはもったいない。上質なもてなしを受けられるホテルを拠点に、和歌山の魅力を満載したルートを楽しむなら、フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみを拠点に、すさみ町、古座川町、串本町と和歌山県南部を走るルートがおすすめだ。
スタート直後は海沿いを走る太平洋岸自転車道を西進。雄大な太平洋を左手に眺めながら走ることになるので、序盤からそのスケールの大きさに圧倒されるだろう。
すさみ町の中心部からは一転して山間部に入る。上り基調だが交通量和は少なく、自転車で走るには最適な道だ。途中、周参見川沿いに雫の滝という落差30mの立派な二段の滝があるので、夏場はぜひ立ち寄ってみてほしい。
古座川沿いにも見どころが多い。七川ダムの近くにはカフェがあり、店の前の桜並木はサイクルスポーツ2023年5月号が発売される頃に見頃を迎えそうだ。また、日本最大の一枚岩で国の天然記念物に指定されている古座川の一枚岩も見物。一枚岩を望む好立地の道の駅ではジビエ料理も頂ける。
古座川沿いに下ると、本州最南端の串本町へ。本州最南端の岬から海のパノラマを楽しもう。串本から先は、太平洋岸自転車道で海の絶景を楽しむサイクリングを堪能するもよし、JRきのくに線サイクルトレインを利用するというのも優雅だろう。
Point01【Souvenir】 本州最南端の干物店。ソフトクリームも美味
国の天然記念物に指定されている景勝・橋杭岩の近くに店を構えるおざきのひものは、本州最南端の干物店。干物を使った定食のほか、ソフトクリームやコーヒーフロートも味わえる。ソフトクリームはテイクアウトして橋杭岩を眺めながら食べるのもいいだろう。
おざきのひもの
和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1477
TEL/0735-62-0337
営業時間/7:30 〜18:30 (定食は11:00 〜15:00)
定休日/なし
Point02【Lunch】 一枚岩を望む特等席でジビエ料理を堪能
古座川の一枚岩の目の前にある道の駅一枚岩モノリスでは、地元でとれた鹿肉などの食材を使ったジビエ料理が味わえる。鹿バジルステーキカレー(1680円、サラダ付き)は、柔らかい鹿肉をバジルソースに漬け込んだステーキと大きめの野菜がゴロゴロ入って美味。
道の駅 一枚岩 モノリス
和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2
TEL/0735-78-0244
営業時間/
夏季(3月〜11月) 9:30〜17:00(平日)、8:30〜17:00(土日祝)
冬季(12月〜2月) 10:00〜17:00(平日)、 9:30〜17:00(土日祝)
定休日/なし
Point03【Cycle Train】 きのくに線サイクルトレインも利用できる!
JRきのくに線の御坊〜新宮駅間では、各駅停車の普通列車に自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインが運行されている。今回のルートだと、海沿いの串本駅〜周参見駅の区間で利用可能だ。サイクルトレインは朝の混雑時間帯の一部列車を除き、通年で全ての列車で利用可能で、予約や自転車の持ち込み料金は不要。車中では、自転車を手すりなどにゴムひもなどで固定したうえで手で支える必要がある。車窓からの海の景色を楽しもう。
Point04【Stay】 フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ
部屋に自転車を持ち込めるサイクリストに優しい宿
フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみは、太平洋を一望する絶好のロケーションにあるスタイリッシュなホテル。食事やセルフのコーヒーなどを楽しめるロビーや、海側の部屋からは、太平洋に沈む夕日が見られる。自転車に下からかぶせるタイプのカバーを掛けることで、部屋に持ち込むこともできる「サイクリストに優しいホテル」でもある。地下1階に宿泊者だけでなく日帰り入浴もできる天然温泉「望海のゆ」があり、前泊して翌日にサイクリングを楽しみ、温泉でさっぱりしてから帰宅することもできる。郷土料理のめはり寿司や地元で生産されるイノブタなど和歌山の山の幸、川の幸、海の幸を使ったメニューが詰まった朝食ボックス付きプラン(事前予約制)もある。
フェアフィールド・バイ・ マリオット・和歌山すさみ
和歌山県西牟婁郡すさみ町江住字ハダ672-1
予約・問い合わせTEL/06-6743-4750
(大阪予約センター9:00〜18:00、日・祝日休)
2021年6月にオープンしたばかりで、建物はモダンで清潔感がある。宿泊客は全館無料で高速Wi-Fiも使え、アメニティ類も充実。天然温泉を楽しめる大浴場は日帰り入浴も可能だ。
フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅ホテルとは?
地域を存分に楽しむことをコンセプトとしており、2023年3月現在23ホテルを展開中。4月にはフェアフィールド・バイ・マリオット・岡山津山と九州初のフェアフィールド・バイ・マリオット・鹿児島たるみず桜島がオープンするなど続々と開業を予定している。それぞれが自然に囲まれた個性的な立地のためサイクリングの拠点にもおすすめだ。