自転車議連が4年ぶりに国会議事堂内で青空総会開催 〜ブース出展・試乗と皇居一周のパレード走行実施〜
目次
超党派の国会議員連盟「自転車活用推進議員連盟」が5月29日、国会議事堂内で『⻘空総会』を開催した。自転車の最新トピックスなどの展示ブースや試乗コースを設け、皇居一周パレード走行を実施し自転車利用啓発をした。
団長安田が政府にサイクリングルート整備を直訴
自転車活用議員連盟(二階俊博会長)は国会議員約150人が所属する超党派の議員連盟。年に1回、環境・健康・交通・観光・経済の“5K”に貢献する自転車の利用を啓発することを目的に、国会議事堂内での展示・試乗イベントと皇居一周のパレード走行を主催してきた。コロナ禍で中断していたが4年ぶりに開催された。
議連の二階会長、橋本聖子副会長はじめ全党の所属議員、斉藤鉄夫国土交通大臣、自転車の日のポスターでおなじみの自転車アンバサダー稲村亜美さん、モデルの道端カレンさん、自転車芸人の団長安田さんが応援参加した。
二階会長が「自らの健康と交通事故撲滅のため皆で立ち上がりましょう」と開会の挨拶。斎藤大臣は「政府としても自転車振興に全力を上げてまいります」と宣言。
ゲスト参加の団長安田さんは、羽田空港の自転車乗り入れ可能実現と、奥多摩へのアクセス路である多摩川サイクリングロードが途切れていて道幅も狭いのでさらなる整備をと訴えた。それに対し自転車活用推進本部事務局長である丹羽克彦道路局長が「しっかり今の意見を反映させていただきます」と答えた。
警視庁BEEMS先導で皇居一周パレード
自転車ブランドは電動アシスト自転車の最新モデルを前面に出展。トピックス関連では、令和4年度の自転車活用推進功績者表彰を受賞した日本パラサイクリング連盟(福島県)と南アルプス山守人 (山梨県)が出展していた。
記念撮影後、皇居一周パレードに出発。警視庁の自転車安全利用啓発隊“BEEMS”が先頭と後尾を走った。左回りで走行し、30分かけて戻った。
参加者は出展ブースとの交流や試乗によって、最新の製品とトピックスに触れることができた。