au損保が大阪府立農芸高等学校にヘルメットを贈呈
au損害保険は2023年4月27日(木)、大阪府立農芸高等学校に自転車用ヘルメット45個を贈呈した。
これは、2016年3月にau損保が大阪府等と締結した「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例に基づく協定」に基づき、au損保自転車向け保険の保険料収益の一部から拠出したもの。
贈呈式は大阪府立農芸高等学校で行われた。贈呈式終了後には、大阪府警察本部の自転車対策室の方による講話が行われ、ヘルメットを被ることの重要性、交通ルールを守ることの大切さを改めて認識する機会となった。
2023年4月より、道路交通法では全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務になっている。
大阪府下で発生した自転車乗車中の交通事故で亡くなられた方の約64%が頭部損傷を主因としている(※)。大阪府では、全ての自転車利用者に対し、ヘルメット着用の促進活動に取り組んでいる。
※2018年(平成30年)~2022年(令和4年)の5年間
au損保は今後も大阪府と連携して、ヘルメット着用促進などの自転車安全利用の啓発や自転車保険加入促進など自転車交通安全対策を推進することにより、自転車事故の削減に取り組んでいく。