マチュー・ファンデルプールとキャニオンが10年間の長期契約を締結
世界をリードするバイクブランドの一つ、キャニオンバイシクルズは2024年3月18日、世界最高のライダーの一人であるオランダのマチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)と10年間の長期契約を締結した。
このパートナーシップ契約により、ロードレースとシクロクロスの世界王者、マチュー・ファンデルプールは、現代のプロサイクリングシーンにおいておそらく最長となる契約を獲得したことになる。
マチュー・ファンデルプールは契約締結のため、3月18日、ドイツのコブレンツにあるキャニオンの本社を訪れた。
キャニオンは、この現ロードおよびシクロクロス世界王者が、今後も長年にわたってキャニオンバイクを表彰台の最上位に押し上げることを確信している。彼はこれまでもキャニオンバイクで驚異的な成績を収めており、キャニオンとのパートナーシップが始まった2017年末以降、その勝利はロード、シクロクロス、マウンテンバイクでのべ163勝にもなる。
キャニオンは前例のない長期契約によってパートナーシップをさらに強化し、マチューが歴史上の偉大な選手たちの殿堂に確固たる地位を築くために尽力する。
マチュー・ファンデルプールの勝利への飽くなきマインドセット、それは2002年に創業以来し、アスリートへの投資とパフォーマンスサイクリングを通じて技術革新の先駆けとなってきたキャニオンバイシクルズと、深く共有されている。
ニコラス・デ・ロス・ウォレス氏(キャニオンバイシクルズ CEO)のコメント:
「このコラボレーションの核心にあるのは、限界を常に打ち破り、パフォーマンスを高めるという共通の執念とも言うべき願望です。マチューの最高を求める探求は、私たちのエンジニアや製品開発チームにとって真のインスピレーションとなっています。」
マチュー・ファンデルプールのコメント:
「キャニオンは信じられないほど素晴らしいパートナーなのです。私たちはこれまでも、クラシック、世界選手権、グランツアーで成功を収めるためのバイクを共に開発してきました。しかし、私はまださらに、成功への飢えを感じています。私のレーダー上にはいくつかのマイルストーンがあり、その中には今夏のパリオリンピックも含まれています。」
2024年のシクロクロス世界選手権で最初にフィニッシュラインにたどり着いたときの感情を、マチュー・ファンデルプールはレースに勝ったバイクとの精神的な繋がりを確信したこと、そして絶対的な信頼として語った。
「ロード、シクロクロス、マウンテンバイクにおいて、キャニオンの研究開発チームはレースに勝てるバイクを作り出すために全力を注ぎ込んでいるのを目の当たりにしてきました。私もその製品開発チームの一員として、プロジェクトを推進してきたことを誇りに思っています。私たちは同じ勝利への意識を共有しており、この新しい契約により、私のキャリアの次の段階に向けた野望で完全に一体となっています。」
キャニオンはマチュー・ファンデルプールに対して、世界最高のアスリートに最先端の機材を提供し、最も権威のあるレースを勝ち取り続けるためにグループが一体となって投資し続けていくことをコミットメントとして示した。これについてキャニオンバイシクルズ創業者のローマン・アーノルドとGBLは、共同オーナーとして、この長期的な視点において一致している。
キャニオンとマチューの契約に加え、キャニオンはUCIワールドチーム「アルペシン・ドゥクーニンク」とも契約を延長。2017年末に始まったチームとの勝利の関係を継続する。
フィリップ・ロードホーフト(アルペシン・ドゥクーニンクチームマネジメント)のコメント:
「キャニオンと契約して以来、私たちは初の多分野チームを作るという長期的なビジョンを持ってきました。これは、ワールドクラスのハイパフォーマンスバイクを開発し、勝利への同じ渇望を共有するパートナーのサポートがあってこそ達成可能です。キャニオンとの新しい契約は、アルペシン・ドゥクーニンクおよびフェニックス・ドゥクーニンクの現在のライダーたちだけでなく、将来加わるであろうすべての才能あるライダーたちの発展において重要なマイルストーンです。」
マチュー・ファンデルプールの2024クラシックシーズン次戦は、ベルギーのクラシックレースE3とヘント〜ウェヴェルヘムに参戦。その後、春のモニュメントであるロンド・ファン・フラーンデレン(ツール・デ・フランドル)、パリ〜ルーベ、アムステルゴールドレース、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュに挑む。
▪️サイスポ・ニュース:
ワールドチームバイク図鑑2024 アルペシン・ドゥクーニンク