プールス区間優勝&総合3位!新城は総合65位で完走 ツール・ド・ハンガリー2024 最終ステージ
5月8日~12日までハンガリーで開催された5日間のステージレース(UCIプロツアー)ツール・ド・ハンガリー2024。
最終日の第5ステージは、総合上位を狙い新城幸也らがアシストし続けてきたバーレーン ヴィクトリアスのエース、ワウテル・プールス(オランダ)が見事ステージ優勝を果たした。総合も5位から3位にジャンプアップ、チームで目標としていた総合表彰台に上がることができた。
最終ステージは、首都ブダペストから南東に100kmほど、エメラルドグリーンの湖面が広がるハンガリー有数の避暑地、バラトン湖ほとりの町シオフォクをスタートし南下、レースのフィナーレの舞台となる、歴史と文化の宝庫と言われる美しい建築物とアートの街ペーチを目指す。
フィニッシュの街ペーチに設定された平均勾配8.8%、最大勾配15%、2,4kmの山岳ポイントを2回通過する周回コースの3周目、この丘を1.9km上ったことろがフィニッシュとなる173.2km。
実質2級山岳が3回設定されているような最終日は、総合逆転を狙うチームの激しい攻撃合戦になるなか、バーレーン ヴィクトリアスは一丸となり新城らが捨て身でプールスの位置取りに励み、最後は総合上位のエース同士の力勝負に持ち込まれる。
フィニッシュまでの激坂を冷静に上りきったプールスが一気に加速し、他チームの選手を抜き去りステージ優勝を飾って総合3位に入った。新城は12分遅れの87位で無事にフィニッシュし、総合65位でレースを終えた。
新城幸也のコメント:
「最終日に今レースのチーム目標だったステージ優勝を達成することが出来た!毎日、トライしてきて良かった!ワウト(プールス)は総合も3位になり、最終的に結果としては良いリザルトを持ち帰れて良い1週間となったことが嬉しい。
今回、初めてのハンガリーだったが、このレース、ツール・ド・ハンガリーは好きなレースのひとつになった。道路事情だとたぶん一度も路面にスピードバンプがなかったと思うし、ラウンドアバウトも5ステージ走って数えるぐらいしか、通過していていない。レースするにはとても安全性が整っている環境だと感じた。
もちろん観客もたくさんで、今日の最終周回の上りはすごい人垣だったし、毎日、町を通過するたびに皆、家の前で待ち構えていた。天気も良かったしね!(笑)
これでやっと3週間ほど先延ばしされていた、僕のゴールデンウィーク?となるはず。ゆっくり過ごし、次の目標に集中するために、心身ともにリフレッシュしたい。」
レース公式HP
Tour de Hongrie (tdh.hu)