ツール・ド・フランス2024 開幕 初日はバルデが優勝してマイヨ・ジョーヌ獲得

  • photo A.S.O. /Billy Ceusters /Charly Lopez / ©2024 Team dsm-firmenich PostNL / Cor Vos

世界最大の自転車レースである第111回ツール・ド・フランス(UCIワールドツアー)が、6月29日にイタリア中部トスカーナ州の州都フィレンツェで開幕した。
 

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ファンデンブルーク(左)の助けを借りたバルデが逃げ切り優勝した (photo : ©2024 Team dsm-firmenich PostNL / Cor Vos)

 
初日はトスカーナ州のフィレンツェからエミリア・ロマーニャ州のリミニまでの206kmで、丘越え区間の第1ステージが競われ、開催国フランスのロマン・バルデ(チームDSMフィルメニッヒ・ポストNL)が、チームメイトのフランク・ファンデンブルーク(チームDSMフィルメニッヒ・ポストNL/オランダ)の助けを借りて僅差で逃げ切り、4度目の区間優勝を果たした。

33歳のバルデは、ツール開幕前に来年6月のクリテリウム・デュ・ドーフィネ(UCIワールドツアー)後にロード競技を引退し、グラベル競技に転向する事を発表したばかりだった。そのため今大会は彼にとって最後のツールであり、11度目の参加で初めてマイヨ・ジョーヌに袖を通す事ができたのは、まるでおとぎ話のようだった。
 

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これが最後のツール参加となる33歳のバルデが初めてマイヨ・ジョーヌを着た (photo : A.S.O. /Charly Lopez)

 
フィレンツェからスタート

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●第1ステージのコースプロフィール (MAP : A.S.O.)

 

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(photo : A.S.O. /Billy Ceusters)

 
7月26日に開幕するパリオリンピックの影響で、史上初めて隣国イタリアのフィレンツェで開幕した第111回大会には22チームの176選手が参加。オフィシャルスタート前にはフィレンツェの有名なヴェッキオ宮殿で一度止まり、選手たちはヴェッキオ橋を渡って3週間の長い旅へと出発した。快晴で気温は36℃まで上がり、暑い1日となった。

総合ディレクターのクリスティアン・プリュドムがスタートの旗を振り落とすと同時にアタックが始まり、17km地点で7人が逃げ出した。その中にグランツール初参加のファンデンブルックも加わっていた。この日は7カ所の丘を越えるコースで、最初の丘で逃げに合流したヨーナス・アブラハムセン(ウノエクス モビリティ)が積極的に山岳ポイントを稼ぎ続けた。
 

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気温35℃を超える暑い1日になった (photo : A.S.O. /Charly Lopez)

 
前人未到の区間通算35勝を目指す英国のマーク・カヴェンディッシュ(アスタナ・カザクスタン チーム)は、最初の丘で集団から遅れてしまい、チームメイトや他のスプリンターたちと一緒にゴールを目指す事になった。彼と行動を共にしていた地元イタリアのミケーレ・ガッツォーリ(アスタナ・カザクスタン チーム)は途中でレースを棄権し、今大会リタイア1号になってしまった。

集団では、この日4つ目の丘だったバルボットの丘(カテゴリー2)でUAEチーム・エミレーツが先頭を引き始め、ダヴィド・ゴデュ(グルパマ・FDJ)や、この日の区間優勝が期待されていた世界チャンピオンのマチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)が遅れてしまった。ゴールまで残り70kmで、先頭の逃げから2分遅れの集団は60人程に減っていた。
 

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ファンデンブルークは序盤から逃げた選手の1人だった (photo : A.S.O. /Billy Ceusters)

 
バルデがアタック!

その集団からゴールまで残り52kmでバルデがアタックし、単独で逃げを追走した。彼は6カ所目のモンテマッジョの丘で、先頭を逃げ続けていたヴァランタン・マドゥアス(グルパマ・FDJ)、アブラハムセン、ファンデンブルークに追いついた。ファンデンブルークは上りでバルデを引き続け、アブラハムセンとマドゥアスは遅れてしまった。

チームDSMフィルメニッヒ・ポストNLの2人は最後のサン・マリノ共和国の丘を集団に2分近いタイム差を付けて越え、リミニのゴールを目指して坂を下った。集団はトスカーナ出身のイタリアチャンピオンを擁するEFエデュケーション・イージーポストやリドル・トレックが引き続け、タイム差は着実に削られていった。ゴールまで残り1kmのフラム・ルージュで、そのタイム差はたった11秒だった。

しかし、ファンデンブルークは仕事を続け、バルデを無事にゴールまで運び切った。ゴールスプリントを開始した集団を尻目に、バルデはファンデンブルークと一緒にゴールし、区間優勝とマイヨ・ジョーヌを手中に収めた。23歳のファンデンブルークは中間スプリントでポイントを稼いでいたため、ポイント賞のマイヨ・ベールとマイヨ・ブランを獲得し、この日の敢闘賞も受賞した。
 

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チームメイトの助けを借りて逃げ切ったバルデ (photo : A.S.O. /Billy Ceusters)

 
最初の丘で集団から遅れてしまったカヴェンディッシュは39分12秒遅れだったが、何とか制限時間内にゴールする事ができた。
 

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最初の丘で遅れたカヴェンディッシュは何とか制限時間内にゴールできた (photo : A.S.O. /Charly Lopez)

 
■区間優勝して初めてマイヨ・ジョーヌに袖を通したバルデのコメント
「自転車競技には、予想外の瞬間というものがまだある。それは崇高だ。ボクはこのツール・ド・フランスに、今までとは異なった心境でやって来た。アタックした時は、本能で行った。大勢の選手が苦しんでいるのを見たし、前にいるファンデンブルックを頼りにできると分かっていた。飛び出す時だという直感があった。

上手くいかなければ、最悪で20分失うだろうが、ボクはもはや総合成績の為にここにはいない。最後の数kmはクレイジーだった。向かい風でボクたちは時速48kmで走っていた。こんなシナリオは夢にも思っていなかった。でも、ファンデンブルックが優れた選手だと知っていたし、他の組み合わせでは同じようには行かなかっただろう。ボクと同じように、彼はこの勝利に値する。

マイヨ・ジョーヌは、少なくとも1日着るのがボクの競技キャリアでの夢の1つだった。それをちょっと逃していたが、異なった見方をしてやっと実現した。やっと本当の自分を見せる事ができる。まるでツール・ド・フランスではないかのように走った」
 

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念願のマイヨ・ジョーヌに袖を通したバルデ (photo : A.S.O. /Billy Ceusters)

 
■ツール初参加でバルデを勝利に導いたファンデンブルックのコメント
「(オフィシャルスタート前の)ニュートラルではただ唖然としていたが、レースが始まったら他のレースと何も変わらないと感じた。気が付いたら逃げに加わっていて、ベストを尽くして更に先へ進む方法だけを考えていた。ゴールした後で、自分が何を成し遂げたのか気が付くものだ。

最初に自分の脚の調子が良いと感じたので、バルデにこの上りでペースアップすると伝えた。自分のペースには自分でも驚いた。その後、バルデはボクが最後の上りを越えるのを助けてくれた。そこからゴールまでのレースは本当にハードだった。本当に燃え尽きた。ボクたちがそれをやり遂げたなんて、とてもクレイジーだ。

最初のいくつかの山岳賞スプリントで負けた時には、確かに自分に腹を立てた。でも、このまま続ければ敢闘賞を狙えると思っていた。その為に逃げに加わった訳ではなかったが、バルデが合流した時は驚いた。そしてボクたちは全く異なった計画を立て、それは全て上手く行ったのさ」
 

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初参加のツールで初日から大活躍したファンデンブルック (photo : A.S.O. /Billy Ceusters)


■第1ステージ結果

[6月29日/フィレンツェ(イタリア)~リミニ(イタリア)/206 km]
1. R. BARDET (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / FRA) 05h 07′ 22”
2. F. VAN DEN BROEK (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / NED)
3. W. VAN AERT (TEAM VISMA | LEASE A BIKE / BEL) + 00′ 05”
4. T. POGACAR (UAE TEAM EMIRATES / SLO) + 00′ 05”
5. M. VAN GILS (LOTTO DSTNY / BEL) + 00′ 05”
6. A. ARANBURU (MOVISTAR TEAM / ESP) + 00′ 05”
7. M. PEDERSEN (LIDL-TREK / DEN) + 00′ 05”
8. R. EVENEPOEL (SOUDAL QUICK-STEP / BEL) + 00′ 05”
9. P. BILBAO (BAHRAIN VICTORIOUS / ESP) + 00′ 05”
10. A. BETTIOL (EF EDUCATION – EASYPOST / ITA) + 00′ 05”

■第1ステージ後の総合成績(マイヨ・ジョーヌ)
1. R. BARDET (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / FRA) 05h 07′ 12”
2. F. VAN DEN BROEK (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / NED) + 00′ 04’’
3. W. VAN AERT (TEAM VISMA | LEASE A BIKE / BEL) + 00′ 11’’
4. T. POGACAR (UAE TEAM EMIRATES / SLO) + 00′ 15”
5. M. VAN GILS (LOTTO DSTNY / BEL) + 00′ 15”
6. A. ARANBURU (MOVISTAR TEAM / ESP) + 00′ 15”
7. M. PEDERSEN (LIDL-TREK / DEN) + 00′ 15”
8. R. EVENEPOEL (SOUDAL QUICK-STEP / BEL) + 00′ 15”
9. P. BILBAO (BAHRAIN VICTORIOUS / ESP) + 00′ 15”
10. A. BETTIOL (EF EDUCATION – EASYPOST / ITA) + 00′ 15”

[各賞]
■ポイント賞:F. VAN DEN BROEK (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / NED)
■山岳賞 : J. ABRAHAMSEN (UNO-X MOBILITY / NOR)
■新人賞 :F. VAN DEN BROEK (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / NED)
(※第2ステージは M. VAN GILS (LOTTO DSTNY / BEL) が着用)
■チーム成績:TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL (NED)
■敢闘賞 : F. VAN DEN BROEK (TEAM DSM-FIRMENICH POSTNL / NED)
 

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バルデをアシストしたファンデンブルークがマイヨ・ベールとマイヨ・ブランを獲得した (photo : A.S.O. /Charly Lopez)

 

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アブラハムセンはマイヨ・アポワを獲得した最初のノルウエー選手になった (photo : A.S.O. /Charly Lopez)

 

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ファンデンブルークは敢闘賞も受賞した (photo : A.S.O. /Charly Lopez)

第2ステージはパンターニの故郷からスタート

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●第2ステージのコースプロフィール (MAP : A.S.O.)

 

 
6月30日はマルコ・パンターニの故郷チェゼナーティコからボローニャまでの199.2kmで、丘越え区間の第2ステージが行われる。コースは終盤に有名なサン・ルーカの丘を2回越える。
 

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(photo : A.S.O. /Charly Lopez)

 

ツール・ド・フランス 公式サイト

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