ピレリがアルペシン・ドゥクーニンクとパートナーシップ契約を締結
イタリアのタイヤ総合メーカー・ピレリは、ベルギーのUCIワールドチーム「アルペシン・ドゥクーニンク」と2025年から2029年までのパートナーシップ契約を締結した。
「アルペシン・ドゥクーニンク」は、ワールドツアーで最もタイトルを獲得し、成功を収めているチームのひとつ。このパートナーシップにより、ワールドツアーとXCOワールドカップにおけるピレリの存在感を強め、自転車用タイヤのさらなる発展に繋げていく。
ロードホーフト兄弟のチームには、現在の世界グラベルおよびシクロクロスチャンピオンのマチュー・ファンデルプール、2024年ミラノ・サンレモ優勝者のヤスペル・フィリプセン、2023年MTB XCC世界チャンピオンのサム・ゲイズなど世界クラスのアスリートが在籍する。
今シーズン最初のレースはオーストラリアのツアー・ダウンアンダー2025で、チームのキャニオンバイクにピレリタイヤが装着される。また、ピレリ製品はアルペシン・ドゥクーニンクディベロップメントチームのバイクにも取り付けられる。
選手達は、ロードレース用にはレース専用のイタリア製チューブレスレディ「Pゼロレース TLR RS」、最も過酷なレース用にはオールラウンドの「Pゼロレース TLR」と「チントゥラート グラベル」、そしてオフロードレース用には「スコーピオン XC MTB」を使用する。
ピレリサイクリングのグローバルマーケティングマネージャー サミュエル・ブレッサン氏のコメント:
ピレリはプロチームとの提携により注目度の高い自転車競技の世界で成長を続けています。アルペシン・ドゥクーニンクは多分野にわたるアプローチで革命を起こし、それをチーム哲学に変えた最初のチームであり、ハイレベルかつ野心的なチームです。これは私たちにとってスポーツの結果と同じくらい重要です。なぜなら、あらゆる分野で高度な技術と経験を持つアスリートとともに製品を開発できるからです。
ロードからオフロード、グラベルからMTBまで、あらゆるレベルの技術者、メカニック、チームのすべてのアスリートと協力して、すべてのサイクリング愛好家にこれまで以上に高性能なタイヤを提供していきます。
マチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)のコメント:
(Pゼロレース TLR RSをトレーニングキャンプで使用)スペインで少し試してみましたが、このタイヤが本当に気に入っています。特に朝、滑りやすい道路ではグリップが抜群です。常にバイクをコントロールできているように感じられて素晴らしいです。
アルペシン・ドゥクーニンクのゼネラル マネージャー、フィリップ・ロードホーフト氏のコメント:
ピレリと提携できたことを誇りに思います。当社の技術部門スタッフは、タイヤの最初のテスト後に非常に気に入っていました。その後に試した選手達も、です。製品の品質は重要な要素ですが、世界的なブランドとしてのピレリの確固たる評判も、私たちのモチベーションになったことは明らかです。
ピレリは、私たちがここ数年のようなパフォーマンスを発揮するのに役立つと同時に、日々求めている改善を提供してくれると確信しています。
アルペシン・ドゥクーニンク公式サイト
http://www.alpecin-deceuninck.com
サイスポ・ニュース
▶︎ピレリからFSC認証を取得した自転車用タイヤ「Pゼロレース TLR RS」登場