ジャイアントがトライアスロン・ニナー賢治と機材サポート契約締結

ジャイアントは、トライアスロンのオリンピックディスタンスを主戦場とし、オリンピックやワールドシリーズなど世界の最前線で挑戦を続けるニナー賢治(NTT東日本・NTT西日本)と機材サポート契約を締結した。

ジャイアント トライアスロン・ニナー賢治

ニナー選手は、西オーストラリア州・パース出身で、オーストラリア人の父と日本人の母を持つ。幼少期から様々なスポーツに触れるなかで、13歳の時にトライアスロンと出会い、18歳からはトライアスロンに一本化。2018年12月より日本トライアスロン連合所属としてレースに参戦し、JTU強化指定選手としてワールドカップ、世界シリーズを中心に出場。その後2021年4月に日本国籍を取得する。

東京・パリの2大会連続となるオリンピック出場に加え、日本選手権やアジア選手権を制覇。2024年のワールドトライアスロンシリーズ横浜大会では、並みいる強豪を相手に日本人男子歴代最高位となる7位をマーク。2028年ロサンゼルスオリンピックを目指しつつ、2025年シーズンからIRONMAN 70.3への本格参戦を予定している。

ジャイアント トライアスロン・ニナー賢治

ジャイアント トライアスロン・ニナー賢治

 

オリンピックディスタンスではプロペル アドバンスド SLを、IRONMAN 70.3では発表されたばかりのトリニティ アドバンスド SL Triを使用。ホイールやハンドルにはCADEXを組み合わせる。

GIANTおよびCADEXと共に、世界最高峰のトライアスロンレースを転戦するニナー選手の活躍が期待される。

ジャイアント トライアスロン・ニナー賢治

Trinity Advanced SL

 

ニナー選手のコメント:

今回、GIANTとサポート契約をすることができて、とても光栄です。

トライアスロンを始めたばかりの頃、私のアイドルはオリンピックディスタンスで3度の世界チャンピオンに輝いたピーター・ロバートソンでした。 私がピーターを尊敬していた理由は、彼のアグレッシブで粘り強いレーススタイルでした。 ピーターのキャリアの大半において、彼が選んだバイクはGIANTだったのです! 私が彼のバイクで一番好きだったのは、黄色と黒のフレームが特徴的なONCEモデルでした。

他にも、GIANTとCADEXにはとても縁があるんです。14歳の時、初めて乗ったロードバイクがCADEXでしたし、GIANT/CADEXファミリーのクリスチャン(・ブルメンフェルト)とグスタブ(・イデン)とは、2018年以降共に合宿を重ねて強くなってきた、ほとんど兄弟と言ってもよい関係です。また、チームジェイコ・アルウラーのルーク(・ダーブリッジ)とは、14歳の時からパースでトレーニングを一緒にする事があり、今でもオーストラリアに戻った時にレースに一緒に出たり、練習したりします。

この度、GIANTと契約したことで、私もピーターの足跡をたどり、世界チャンピオンになることを熱望しています。ロードバイクのモデルとしてはプロペルに乗ります。 プロペルを選んだ理由は、エアロダイナミクスがショートディスタンスのトライアスロンに不可欠な要素となっており、エアロロードバイクの傑作だからです。そして、今年はミドルディスタンスのレースにも参戦予定で、先週発表されたばかりの新型「トリニティ」にも乗ります。グスタブがプロトタイプに乗っているのを見ていたので、今からとてもワクワクしています。

海外でのレースが多いですが、5月の横浜トライアスロンには参戦予定ですので、会場で見かけた際には是非、応援のほどよろしくお願いします!

ジャイアント トライアスロン・ニナー賢治

GIANT トライアスロンで東京/パリ五輪連続出場 ニナー賢治選手と機材サポート契約