CCCチームは今季でタイトルスポンサーが契約終了

ポーランド登録のCCCチーム(UCIワールドチーム)は、7月1日に再開する2020年シーズンに向けてのリリースを6月8日に出し、最初のレースは7月28日から8月1日に開催されるブエルタ・ア・ブルゴス(2.プロシリーズ)になると発表した。

このリリースの中で、チームのジム・オコビッツ会長は「2021年シーズンに、CCCはタイトルスポンサーではなくなるので、我々は新しいタイトルスポンサーを積極的に探している」と正式発表した。

CCC2020

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のパンデミック(世界的な大流行)の影響で、CCCチームは4月上旬に大半のサポートスタッフとの契約を一時停止し、選手全員を減給した。その後、ポーランドのシューズとバッグの会社であるCCCは、今シーズンいっぱいでスポンサーを終了するだろうというニュースは流れていたが、チームが正式に発表したのは今回が初めてだった。

ポーランドのCCC社は、2018年のツール・ド・フランス(UCIワールドツアー)期間中に、翌年から同チームのタイトルスポンサーになり、ダリウシュ・ミレク社長がチームオーナーになる事を発表した。その時、チームの方針でスポンサーの契約年数は発表されていなかった。

昨年はポーランドのチームとして初めてツールにも参加したが、新型コロナウイルス危機により、CCC社は経済的に大きな打撃を受け、自転車チームのスポンサードよりも会社の存続を優先せざるを得ない状況に追い込まれてしまった訳だ。

■シーズン再開に向けてのジム・オコビッツ会長のコメント
「最初の復帰レースとなるブエルタ・ア・ブルゴスまでもう2カ月を切ったので、我々はレースカレンダーを再編し、7月から11月までの慌ただしいレース期間のための選手編成作業に追われている。ベルギーにあるサービス・コースは、6月中旬にオープンする予定だ。

ヨーロッパの旅行制限は、来月にはほとんど緩和される予定になっているので、一部の選手たちはヨーロッパ各地で高地トレーニングを開始するだろう。

すべてのワールドツアーのスケジュールをカバーし、いくつかのワンデイレースとステージレースを追加する為に、おそらく我々は4カ月間で2〜3のレースプログラムを実行することになる。数週間のうちには計画が完成するので、レースカレンダーと主要選手の目標を発表できるだろう。

我々の最優先事項はスタートラインに戻ることであり、昨年12月に設定した今シーズンの目標を達成することだ。レースカレンダーは凝縮されたが、我々は目標を達成するため、今まで以上にモチベーションを強く持っている。それはモニュメントレースでの勝利、ワールドツアーのワンデイレースでの勝利とステージレースでの勝利、そしてグランツールでの区間優勝だ。

それぞれのレース日は選手にとってのチャンスであり、序盤の強力なパフォーマンスがチームの長期的な未来を確保するために役立つのは明白だ。2021年シーズンに、CCCはタイトルスポンサーではなくなるので、我々は新しいタイトルスポンサーを積極的に探している。

我々は前例のない時代に居るが、特にここ数カ月、自転車の人気が世界的に高まっている事を考えると、自転車競技に投資したい企業はあるだろうと確信している。我々は2007年に誕生した米国のコンチネンタルチームから、プロトンで最大のワールドツアーのチームの1つにまで成長した。我々は新しいタイトルスポンサーの下で継続するつもりだ」

CCCチーム公式サイト