アスタナプロチームは来季カナダのプルミエテック社が共同スポンサーになる
カザフスタンのアスタナプロチーム(UCIワールドチーム)は、カナダのプルミエテック社が共同スポンサーに昇格し、来年1月1日からチーム名称が『アスタナ・プルミエテック』に変わると発表した。
プルミエテック社はフランス語圏のケベック州に本社があり、プロの栽培者と園芸家のためのソリューション、パッケージングとマテリアルハンドリングの自動化システム、水の処理と再利用のためのシステムと技術、製造効率を高めるデジタルソリューションの4つのコア産業を手掛け、約27カ国にオフィスと製造工場がある。
プルミエテック社は2017年からアスタナプロチームのパートナー企業を務めていて、今季はチームジャージの胸の、アスタナのロゴのすぐ下に大きく名前が入っていた。同社はカザフスタンとの共同スポンサーシップを通じて、パートナーと顧客の世界規模でのネットワークを構築したいと望んでいる。
15年間のチームの歴史で、アスタナプロチームの名称に第2タイトルスポンサーが付くのは初めてだ。アスタナプロチームは、主要スポンサーであるカザフスタンの国営基金『サムルク・カジナJSC』と『アスタナ・プレジデンシャル・スポーツ・クラブ』から、資金を大幅に削減する決定を下されたため、急きょ共同スポンサーを迎える事になった。
このパートナーシップにより、現在カザフスタンとカナダの両国に拠点を置く子供とユースのサイクリングチーム『アスタナ・プルミエテック・チームキッズ』の設立も計画されている。