スタッフの新型コロナ陽性でアルペシン・フェニックスがUAE・ツアー2021を棄権

UCIワールドツアー開幕戦のUAE・ツアー(アラブ首長国連邦)を主催するイタリアのRCS・スポルトは2月22日に、ベルギーのアルペシン・フェニックス(UCIプロチーム)のスタッフ1名が、前夜に行われた新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の検査で陽性になったと発表した。

UAE・ツアー2021

スタッフの新型コロナ陽性でUAE・ツアーを棄権したアルペシン・フェニックス

UAE・ツアーの主催者と合意したアルペシン・フェニックスは、レースバブルを保護し、レースを安全に続行するためにUAE・ツアーを棄権した。

陽性の結果を受け取ったスタッフはすぐに隔離された。その人物と接触があった全ての人々も、主催者とUAE保険当局が実施するプロトコルに従って自主隔離を行うという。チームメンバーは全員、隔離措置を受けたまま、今後数日間さらに検査を受けるそうだ。

アルペシン・フェニックスは前日に開催された第1ステージで、オランダチャンピオンのマテュー・ファンデルプール(アルペシン・フェニックス)が区間優勝し、真紅の総合リーダージャージを獲得していた。彼が新型コロナの検査で陽性になったスタッフと接触があったかどうかは不明だ。

ファンデルプールは春のクラシックシーズンの調整でUAE・ツアーに参加していたが、UAEでの隔離措置で準備が遅れる心配が出てきた。彼は3月6日にイタリアで開催されるストラーデ・ビアンケ(UCIワールドツアー)への参加を予定している。

UAE・ツアー2021

ファンデルプールは第1ステージで優勝し、真紅のリーダージャージを獲得していた

UAE・ツアー公式サイト