メーダーがリタイア 新城はカルーゾをアシスト ジロ2021 第12ステージ
2021年5月20日(木)のジロ・デ・イタリア 第12ステージは、3級山岳から始まり、2回の2級山岳を越え、フィニッシュの前には再び3級山岳という212kmの長丁場。
スタートしてすぐ、昨日のステージで落車しケガを負った 新城幸也のルームメイトでもあるジーノ・メーダー(スイス)がリタイアしてしまい、チームバーレーン・ヴィクトリアスは5人での戦いを強いられるが、ダミアーノ・カルーゾ(イタノア)は総合3位をキープし、新城は81位でレースを終えた。
新城幸也のコメント:
「心配してたジーノ(メーダー)がレースをリタイアする事となったが、チームに力を与えてくれた勝利は素晴らしかった。そして2週間共にしたルームメイトを失うのは悲しい…しっかりと治して、また爆走するジーノに期待したい。
昨日のレースは最後50kmを全力疾走、今日のステージは最初50kmを全力疾走(苦笑) まぁ毎日、全力なのに変わりはないのだけど、、、今日もまた、ラファ(バルス)が序盤の落車に巻き込まれて、負傷してしまった。
チームは5人となったが、よりダミアーノ(カルーゾ)の総合という1つの目標に向かって進んで行くだけです。明日はまっ平らなステージだけど、どうなるかな?」
☆レース公式ページ↓レースのアプリもダウンロードできます。
https://www.giroditalia.it
☆J SPORTSで全21ステージ生中継/ライブ配信
https://www.jsports.co.jp/cycle/giro/