FUKAYA RACINGとTeensMAPがスイスのMTB大会に参戦
目次
チェコ、ノヴェ・メストで開催される「UCI MTB ワールドカップ」の前週。スイス、クールで「Ökk Bike Revolution Chur」が開催された。ワールドカップに次ぐ規模のHCクラスにあたる同大会とあって、エリートクラスにはワールドカップトップランカーが多く参加する大会となった。
同大会とワールドカップ併催のジュニアシリーズに参戦する欧州遠征を、アスリートサポートプロジェクトを行うTRKWorksサポートのもと、MTBレーシングチーム「FUKAYA RACING」と日本初のジュニア・ユースMTB海外遠征チーム「TeensMAP」の合同で実施。
本遠征はU23カテゴリーにて、本格的にワールドカップ参戦するにあたり、1つ下の年齢カテゴリーであるジュニアクラスにて、世界トップレベルのヨーロッパでのレースを経験するために行っている。
ジュニアクラスには、高橋翔(TeensMAP)や嶋崎亮我と古江昂太(FUKAYA RACING)、U17クラスに垣原弘明(TeensMAP)が参戦している。
スイス勢を中心に、オーストラリアやフランスなど7か国の計40人の選手が参加。アジアチャンピオンジャージをまとった高橋翔は4番手、古江昂太が14番、嶋崎亮我が17番でスタート。50人の参加となったU17へ出場の垣原弘明は、最後尾からのスタートとなった。
高橋 翔(TeensMAP)のコメント
結果 23位 + 06:38
「今回のレースは4番ゼッケンのフロントロースタート。目標はポイント圏内の10番手以上フィニッシュ。スタートは飛び出し3番手で上りへ。しかしそこから周りのペースについていけず、後退していき23位でフィニッシュ。目指していた順位ではありませんでしたが、自分の力を全て出し切る事が出来ました。
13日のノベェメストでも自分の力を全て出し切り、全力でレースを楽しんできます!応援、よろしくお願いします!」
嶋崎亮我(FUKAYA RACING)のコメント
結果 28位 +11:37
「世界トップ10を目指す旅が始まり、今回は28番でのゴールとなりました。今年初戦ということもあり、体が思いどおりに動かない場面が多々ありました。ですが、今回得た刺激は来週からのレースで自分を鼓舞させる、推進力になる事は間違いないです。まだまだ来週に向けて準備できる事はあるので、まずは体調面から改善していきたいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します」
古江昂太(FUKAYA RACING)のコメント
結果 33位 -1Lap
「2列目スタート、2周目までは、順調に走っていましたが、右脇腹の痛みに襲われ、ペースが徐々に落ち、自分の走りができないなか精一杯走りましたが、結果は-1Lap33位。思いどおりにいかず、完走できなかったが、13日のチェコW杯で全力を出し切れるような自分の走りをします!」
垣原弘明(TeensMAP)のコメント
結果 28位 +04:22
「初めての海外レースでした。最後尾からのスタートでしたが、前日の試走と去年のライブ映像の確認で抜かしどころを押さえていたので落ち着いてスタートすることができました。
海外の大勢の選手の中での1人という感じたことのない新鮮な雰囲気の中、気持ちを切らすことなくレースを終えることができたので良かったと思います。同時に、まだまだ課題点が多く残るレースでした。これを日本に持ち帰り、改善して成長します!応援、よろしくお願いします!」
Ökk Bike Revolution Chur ジュニア結果
1位 WARD Jack(1:07:55.5)
2位 DOYE Harry(+0:21,3)
3位 HALTER Nicolas(+0:26.1)
Ökk Bike Revolution Chur U17結果
1位 LANTER Fynn(43:08.6)
2位 SCHNYDER Noah(+00:01.7)
3位 ITEN Lewin(+00:09.5)
大会名:Ökk Bike Revolution Chur
大会クラス:HC
日付:2023年5月7日
開催地:スイス、クール
https://bike-revolution.ch/events/chur/
FUKAYA RACING
https://www.upsetracing.com
TeensMAP
https://mtb.tecoli.com/teensmap/