シマノ・105のラインナップに、12スピードの機械式変速システムが追加
目次
シマノは2023年9月1日(金)、シマノ105 R7100 メカニカル12段変速グループセットを発表した。信頼性が高く、メンテナンスが容易かつコストパフォーマンスが高いコンポーネントは、サイクリストに新たな冒険の楽しさを提供する。
また、デュラエース R9200シリーズとアルテグラ R8100シリーズには、シクロクロス向けチェーンリング46-36Tのクランクセットが追加される。
新しいシマノ 105の機械式グループセットは、軽量でスムーズなメカニカル変速を搭載しており、ライダーは自然なライディングフィールを得ることができる。
シマノ 105メカニカル12速は、シマノ シャドー RDテクノロジーを採用したR7100リヤディレイラーを装備。FD-R7100フロントディレイラーはトグルリンク構造を採用し、アウターチェーンリングにシフトアップする際もインナーチェーンリングにシフトダウンする際も、軽い操作での変速が可能だ。
様々なシチュエーションに対応するドライブトレイン
12速化により、シマノ 105 R7100メカニカルはライダーが望むハイ&ローギヤとシームレスなシフトチェンジを実現。
これは11-34Tと11-36T(オプション)のカセットスプロケットを含む最適化されたドライブトレインによるもので、FC-R7100 ホローテック II(ツー) 12スピードクランクセットには50-34Tと52-36Tのギヤを用意。50-34Tのチェーンリングに11-34T、あるいは11-36Tのカセットを組み合わせれば、どんな山でも上ることができ、さらに52-36Tチェーンリングは、下り坂の途中や平坦でのスプリントで脚が回りきる可能性を低減する。
エルゴノミクスに基づき向上したコックピットとパワフルなコントロール性能
様々な手のサイズや形にもフィットするように設計されたエルゴノミクスに基づいた次世代メカニカルシフトレバーのST-R7120シフト/ブレーキレバーは、リラックスしたシフト操作を体感でき、より快適な操作性を約束する。
シマノ 105メカニカルに内蔵されたケーブルは、コックピットから余分なものを取り除き、よりライディングに集中できる。ブレーキは、現行のシマノ105 BR-R7170キャリパーとの組み合わせに最適化され、ブレーキングがより楽に、より効率的になり、前モデルから再設計されたブレーキキャリパーはブレーキローターとのクリアランスを10%拡大。このシステムは軽量で耐久性に優れ、メンテナンスも容易、ブリーディング作業もシンプルにできる革新的な技術も採用されている。
シマノ105 R7100メカニカルは油圧ディスクブレーキに対応し、より軽量でスムーズなレバー操作とブレーキコントロールエリアの拡大により、リーチ(ハンドルバーからレバーまでの距離)も短くなった。
シマノ・105 R7100 メカニカル12段変速グループセット・ラインナップ
シマノ 105メカニカルは、各コンポーネントがシームレスかつ理想的な調和で動作するように設計され、洗練された12速ギヤシステムが走行シーンのいかなる状況でも高い効率と加速性能を発揮する。
デュラエース R9200シリーズとアルテグラ R8100シリーズにシクロクロス向けチェーンリング46-36Tのクランクセットを追加
シマノのトップレースグレードのデュラエースR9200と、それに次ぐアルテグラR8100。ロードレースに向けた歯数の大きいギアラインナップに、よりコンパクトな歯数である46-36Tに対応するクランクセットが追加された。シクロクロス競技者にとっては待望のモデルとなる。
FC-R9200 クランクセット
価格:7万6010円
・HOLLOWTECH II Crank Set
・2×12-speed
・チェーンリングコンビネーション: 46-36T,
・クランク長: 160mm, 165mm, 167.5mm, 170mm, 172.5mm, 175mm, 177.5mm
FC-R8100 クランクセット
価格:3万9820円
・HOLLOWTECH II Crank Set
・2×12-speed
・チェーンリングコンビネーション: 46-36T,
・クランク長: 160mm, 165mm, 170mm, 172.5mm, 175mm