しまなみ海道で「マツダCX-60 PHEV」の実力をサイクリスト目線からチェック!
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広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、”サイクリストの聖地”しまなみ海道で、マツダの誇るクロスオーバーSUV「CX-60 PHEV」とともに、サイクリングを満喫!
スポーツバイクを積んでドライブし、旅先でライドを楽しむために、車に求められるものとは? 三船雅彦さんとともにサイクリスト目線でチェックしてみた。
三船雅彦さんがマツダを推す理由
元プロロードレーサーであり、55歳を迎えた現在はシクロクロスのマスターズカテゴリーやブルベへとますます精を出す三船雅彦さん。国内外の様々なエリアをロードバイクで走る彼の移動の手段として、もちろん車は欠かせないものだ。
「僕自身としては、車が第一な『車好き』というよりかは、『自転車がありきの、車好き』だと思っています。車を運転する際の気持ち良さは欠かせないものだけど、そのうえで移動した先で自転車で走り、ハードにライドを終えてからそのまま楽にバイクを積むことができる。そんな車がいいなと思っているので、マツダのCX-5やCX-60のようなSUVが好きなんです」。
自転車乗り目線で、本当に使い勝手のいい車とは?
現在マツダからサポートを受けて三船さんが乗っているのは、2020年式のマツダ・CX-5。もちろん、魂動デザインの造形美を際立たせる「ソウルレッドクリスタルメタリック」カラーを纏う。
「シクロクロスの遠征などで、自転車を車内に積んで移動する時は、2人がフロントシートで、後部座席を畳み前後輪を外したうえでバイク3台、そこにスペアホイールも入れることができますね。
このCX-5はルーフラックを増設しているので、一台あたり最大で6台積むことができます、また、もし4人でどこか出かける時には、上に積んだ場合は4人4台まで可能です」
「だけど、車って大きいのに乗り出すと、大きい方が良くなってくるものですね(笑)。
CX-60は、2023年のPBP(パリ〜ブレスト〜パリ。ブルベにおける最高格のライドイベント)で、マツダからの支援を受けてサポートカーとして運用し、サポーターの人々に扱ってもらいました。
彼・彼女たちが乗っている距離も時間も長く、その疲労感の低減はもちろん、必要な機材や補給食、衣類といった荷物を考えると、やはりこのサイズ感はベストだったと思います。
そういう意味では、日本においても移動距離や荷物の積みやすさを考えたら、CX-60はいい選択ですよね」
積載だけじゃない、扱う道具としての快適性
初代CX-5、アテンザといったマツダ車を乗り継いできた三船さん。そんな彼にとっては、積載についてと同じほどに、運転することへのフィーリングも気になるものだが、それはある意味”ガチ”なサイクリストだからこそ気づく点があると言う。
「実際これまで他社の車も乗ってきましたけど、長時間の運転等でちょっとどこかで疲れてしまうというか……。その点、今私が乗っているCX-5では、ドライビングポジションが適切になることで、運転時の姿勢がゆがむことがないんですよね。」
「それはマツダの『ひと中心』の車づくりが大きいんです。『人馬一体』、すなわち人間の能力に根ざした車づくりをするという考え方が、今のマツダのどの車にも根ざしている。
特にアクセル・ブレーキペダルの位置が秀逸で、足を伸ばした際にペダルが自然な位置に来るように、コックピットが設計されているんですね。」
「私も以前は車のドライビングポジションって気にしていなかったようなんですけど、マツダ車に乗っていて、足をパッと出した時に、右足と左足が同じ位置にある。他社だと、どうしても前輪位置の影響で、アクセルペダルが左に寄ってしまうんです。その点マツダは、ノーズを長くして前輪を前に出すことで、ペダル位置がきちんとドライビングポジションの右下にあるように設計されている。
そういった細部までの工夫を、一度運転してちゃんと体験してみると、『だから体がゆがまないのか』と驚きました。」
「自転車ってちょっとどこかがゆがんでいるだけで、首や腰がいたくなるじゃないですか。それを考えると、このドライビングポジションって、自転車乗りだから良く分かるのかもしれません。
私も含めサイクリストって、サドルの高さやペダルのQファクター、ハンドルやレバーの位置……それらがちょっとでも変わると気づくくらいに、ポジションについてはシビア。だからこそ、このマツダの車としての設計は一度体感してみて欲しいと思います。」
「初代から乗り続けているCX-5は、この尾道の路地や日本の道でも運転しやすいサイズ感で、今でも月3000kmは走行しています。ちなみに自転車も月3000kmというところかな。
そしてもちろん自転車だけでなく、車そのものをアクティブに長距離乗りたい、車と接する時間が長く運転を楽しみたいという人は、CX-60の方がオススメかもしれませんね。」
CX-60 PHEVの”サイクリスト的”使い勝手は?
「マツダ・CX-60 PHEV」は、2022年よりラインナップする同社のフラッグシップSUV。
FR(フロントエンジン・リヤホイールドライブ)ベースの4WDモデルとなり、全長4740mm×全幅1890mmのボディサイズながら最小回転半径は5.4mと、小回りのきく旋回性によって扱い易さも良好。安全装備として搭載される「360°ビューモニター」と組み合わせれば、レース会場での駐車時やツーリング先の細い路地などでもストレスフリーの操作性だ。
ハイブリッドパワートレーンは、2.5L直列4気筒直噴ガソリン「スカイアクティブG 2.5」に最高出力129kWを発生させる電気モーターを組み合わせる。トランスミッションは8速ATだ。
エンジンとモーターの組み合わせにより、システム総出力は238kW(323ps)、最大トルクは500Nmを発揮する。
PHEVとしての経済性も魅力で、その燃費はWLTCモードで14.6km/L、さらにモーターのみで最大75km走行可能となる。
マツダ車歴代でももっとも強力な最大出力値(0→100km/hの加速はわずか5.8秒!)を持ちつつ、本格的な不整地走行も可能な四駆性能、そして最新の操作アシストなど各種安全装備を搭載。エクステリアはそのボディサイズを活かし、マツダのデザインテーマである魂動デザインを自然に表現する。
運転性能から仕立て、そして積載に至るまで、あらゆる領域で余裕を感じさせる一台だ。
MAZDA CX-60
車両本体価格:651万7500円
※特別塗装色代5万5000円を含む
グレード:PHEV Premium Modern
ボディカラー:ロジウムホワイトプレミアムメタリック
エンジンタイプ:e-SKYACTIV PHEV
トランスミッションタイプ:SKYACTIV-DRIVE(8EC-AT)
駆動方式:4WD