安井行生のロードバイク徹底評論第13回 キャノンデール・スーパーシックスエボ vol.6
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徹底評論第13回は、近年稀に見る「衝撃のモデルチェンジ」となったキャノンデール・スーパーシックスエボである。アメリカでのローンチイベントに参加し、帰国後も日本で何度も試乗を行い、さらにこの連載のために新型エボの全モデルに(ホイールを統一して)乗った安井。新世代万能ロードに関する考察をしながら、新型エボを分析・評価する。
ユーザビリティ評価
トップモデルは専用のハンドル&ステム(ホログラムシステムバー&ノットステム)を装備するが、一般的なハンドルとステムも使用可能。これは歓迎すべきポイントだ。ハンドルの形状や剛性感は、シューズやサドルと同様、人によって「コレじゃないとダメ」となる可能性が大きいパーツである。専用ハンドルしか受け付けない設計はメーカーの独善以外の何物でもない。機械式変速にも対応していることも美点である。ヴェンジはその点がダメだ。
また、専用ハンドルセット使用時でもケーブル類はステムの下側を通り、ヘッドチューブ上に穿たれた大きな穴からフレーム内部へと入る。ヘッド内部のスペースは余裕があり、それなりの調整幅は確保できそうだ。少なくとも「ハンドルを1cm下げるためにブレーキのオイルラインやり直し」みたいなダメ設計ではない。各ケーブルはフォークコラムの前側を通るので、コラム断面も真円のままだ。
ケーブルが通るスペースを確保するためにコラムを長方形断面やD断面にするモデルも多いが、どう考えてもコラム剛性には不利である。それらも「カムテールシートポスト&内蔵シートクランプ」同様、「得るものに対して失うものが大きすぎる設計」だと個人的には思う。新型エボはその点でも好印象だ。
ハンドル&ステムの調整可能角度は8度。完全一体型よりはマシだが、ヴェンジのように専用ながら調整幅無限というわけではない。また、当然ながらサイズバリエーションにも制限がある。一般的なハンドルセットも使えるので、欠点と断ずるほどではないが。
専用シートポストはオフセットが2種類用意されている。タイム・アルプデュエズ01はその点がダメだ。
総じて、新型エボのメンテナンス性・汎用性・ポジション自由度は欠点が少ないものと言える。
ジオメトリ&ディティール
ジオメトリも一新された。本国では48~62までの8サイズが用意される。ハイエンドだけでなく、スタンダードモッドのミドルグレードまで同じサイズ展開である。近年のカーボンフレームにしてはかなり多い。
旧型比でスタックは全サイズで数mm~1cmほど長くなり、リーチは小サイズではやや長く、ビックサイズではやや短くなっている。これにより、各フレームサイズでスタック&リーチがより比例的に増えていくジオメトリとなった。一時は粗悪なジオメトリが溢れていたロード界だが、ジオメトリの浄化は急速に進んでいる。
各所の数値はサイズによって細かく調整されており、丁寧に煮詰められている印象。統一されているのはチェーンステー長くらいのもので、ヘッド角、シート角、BBハイトなどもサイズ毎に微調整されている。コストを下げるために金型を共有した痕跡はほとんどない。
フォークオフセットも2種類あり(54以下が55mm、56以上が45mm)、トレイルは最小サイズが60mm、それ以外は58mmと正常の範囲内に収まっている。非常に良心的なジオメトリである。日本に入荷されるのは58までの6種類だが、この日本ではほとんどの体格をカバーできるはずだ。
ディティール