キャニオン・エアロードCF SLXをインプレッション
目次
2020年秋、6年ぶりにフルモデルチェンジしたキャニオンのエアロロード「エアロードCF」シリーズ。旗艦機の“CFR”以下、“SLX” “SL”のグレードをそろえるが、中でも抜群のコスパを誇っているのがSLXシリーズである。
今回試乗をするモデルは、アルテグラDi2のコンポとDT製のカーボンエアロホイールを搭載して、ストック状態でも高いレーシング性能が期待できる『エアロードCF SLX8ディスクDi2』の2021モデルだ。
2022モデルについてはこちらの動画をチェック
プロチームにも投入される実質のトップグレード
本誌では既にCFRを試乗・紹介しているが、このグレードはキャニオンの技術の粋を注ぎ込んだ、いわば“エボリューション的”モデル。SLXは位置付けこそ2番目だが、アルペシン・フェニックスなどのプロチームにも主に供給されるということなので、実質的なトップグレードと言っても過言ではない。
よりエアロ感を増してマッシブとなったフレーム、高さと幅を調節可能な新設計のエアロハンドル「CP0018エアロコックピット」のコンビネーションによって7.4W向上した空力性能。それと同時にねじれ側で14%増したフレーム剛性など、SLXには新型エアロードの独創的な設計、基本コンセプトの全てが詰め込まれている。
CFRとは使用するカーボン素材(構成比)が異なるため重量は及ばず、またキャニオンジャパンのスタッフによれば「ペダリングフィーリングなどにも違いがあるでしょう」と説明する。
CANYON AEROAD CF SLX 8 DISC Di2(2021)
キャニオン・エアロードCF SLX8ディスクDi2(2021モデル)
シマノ・アルテグラDi2完成車価格/62万9000円
※配送/梱包料金、VAT(付加価値税)、関税は含まない
SPEC
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
メインコンポ:シマノ・アルテグラDi2 R8070
ホイール:DTスイス・ARC1400ダイカット
タイヤ:コンチネンタル・ グランプリ5000 700×25C/28C
ハンドル&ステム :キャニオン・CP0018エアロコックピット
サドル: セライタリア・SLRブーストスーパーフローSマンガネーゼ
シートポスト:キャニオン・SP0046VCLS CF
サイズ:2XS、XS、S、M、L、XL、2XL
カラー:プロホワイト、ステルス、ペースブルー
試乗車重量:7.66kg(ペダルなし)
IMPRESSION 気分はマテュー・ファンデルプール
前作ではダウンチューブに剛性の逃がしがあって幾分のしなりを感じられるペダリングフィールだったが、新型は全体的に各部がボリュームアップした外観に違わないソリッドな剛性感を持つ。ねじれ剛性が14%アップしたというのも納得だ。また独特な構造を持つハンドルまわりは、剛性に不安がないどころかしっかりしているので、これもまた一体感のあるフレーム剛性に貢献している。
それ故に動きは低速から俊敏だが、このバイクが最高に輝く場面は高負荷・高速域の走り。前乗りでガツンガツンと蹴り出すようなペダリングをしてもフレームはパワーをしっかりと受け止め、後輪はしっかりトルクを生んでバイクが力強く前に押し出される。今時の選手の走り方にマッチしたフレームだ。それなりに“踏める脚”を持つ方が満喫できるフレーム特性だと思うが、速さを求めるライダーであれば脚当たりは十二分に許容できるレベルだろう。自分が出す実際の速度はともあれ、加速している間はマテューの気分になれるすがすがしいレーシングバイクである。
そんなプロスペックの仕様と性能のフレームに“電アルテ”のコンポを搭載して60万円程という価格は、マテューのアタックばりに破壊力の高いコストパフォーマンスである。
RIDER 吉本司
本誌前編集長。現在はフリーの自転車ライター。国内販売以前からのキャニオンユーザーで通算5台購入。日本で最もキャニオンに乗っている男と自負する。
DETAILS
GEOMETRY
SIZE
2021→2022モデルでのアップデート点
エアロードCF SLX8ディスクDi2の2022モデルでは、以下のアップデートが行われている。
新型アルテグラDi2搭載
コンポーネントに新型アルテグラDi2を採用し、リヤ11速から12速になった。
4iiiiのパワーメーター搭載
2021モデルにはなかったパワーメーターが、2022モデルでは搭載される。4iiii(フォーアイ)製のキャニオン専用のもので、市販品とはセンサー位置が異なる。市販品はクリアランスが取れないので後付けできない。
タイヤがチューブレスレディに
コンチネンタルのチューブレスレディタイヤ「グランプリ5000S TR」を新たに採用。フロント25mm、リヤ28mmという前後で異なるタイヤ幅は変わらない。チューブ入りのクリンチャー仕様で出荷されるので、別売りのチューブレスバルブ、シーラントを使えばチューブレスにできる。
フレームサイズごとにホイールのリムハイトを変更
体重の軽いライダーが横風を受けたときのハンドリングを向上するため、小さいフレームサイズでは装備されるホイールのリムハイトが異なる。2022モデルのSサイズ以下ではフロント50mm、リヤ62mmとなった。Mサイズ以上は2021モデルと同じく前後とも62mmだ。
エアロードCF SLXにお薦めのアクセサリー
エアロードCF SLXに合わせたいキャニオンオリジナルの安全装備も用意されている。3つのアクセサリーを紹介しよう。
ガーミンマウント+ライトセット
ガーミンまたはワフーのサイクルコンピューターマウントと最大800ルーメンの充電式ライトの「キャニオンフラッシュ800フロントライトセット」を使えば、ハンドルまわりの見た目がすっきりする。ライトはマウントの下側に磁気で取り付ける仕組みで、しっかりと固定されるように機械的なロック機能もついている。 ライトの使用時間は200ルーメンで4.5時間、400ルーメンで2.3時間、800ルーメンで1.5時間。ライトの角度は0〜30度の範囲で調節できる。
Canyon FLASH 800 Frontlight Set(キャニオンの製品ページ)
価格:1万1100円
リヤライト
「キャニオンフラッシュリヤライト」は、キャニオンのにデザインに合い、かつ、キャニオンの全てのシートポストに装着できるように設計されている。12時間の5ルーメンフラッシュモード、8時間の2ルーメン定常モード、最大24時間の2ルーメンフラッシュモードに点灯、点滅を切り替えられる。
Canyon FLASH Rear Light(キャニオンの製品ページ)
価格:3400円
バーエンドベル
「キャニオンリングバーエンドベル」は、ドロップハンドルのバーエンドに工具なしで取り付けることができる。ドロップハンドルとシームレスになるデザインで、装着しても目立たない。
Canyon RING Bar End Bell(キャニオンの製品ページ)
価格:2300円