ピナレロが真のコンペティティブ・グラベルロード「グレヴィル F」を発表

目次

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロが真のコンペティティブ・グラベルロード「GREVIL F(グレヴィル F)」を発表した。

GREVIL(グレヴィル)のオリジナルは、世の中にアドベンチャーライドやキャンプツーリングに適した、ロングライドと多様な積載性を重視したグラベルバイクが多く出回っていた2018年に、新しいセグメントのコンペティティブ・グラベルロードとして発表された。

1種類のグラベルバイクで飽和していた市場に、ピナレロのDNAを詰め込んだバイクを導入し、その過程でオフロードを走るのにスピードを落とす必要はないことを証明。ピナレロらしいデザインで、純粋なパフォーマンスに徹したグラベルバイクを発表し、異なるビジョンでアプローチした。

ピナレロ・グレヴィル F

@Roberto Bragotto

ピナレロ・グレヴィル F

@Roberto Bragotto

ピナレロ・グレヴィル F

@Roberto Bragotto

 

パフォーマンス:FULL GAS EVERYWHE

ロードバイクをデザインするとき、エアロダイナミクス、重量、ジオメトリー、チューブの厚み、そしてカーボンの選択、これらすべてが完璧な自転車を作るために重要な役割を果たすとピナレロは常に考えてきた。そのバランスを取ることは、ピナレロが長年かけて完成させた芸術であり、ロードバイクでエアロバイクと軽量バイクの区別をしないのはそのためだ。

グラベルバイクでも同じアプローチをとり、ライダーが行きたいところへ100%行けるコンペティションバイクを完成させた。ピナレロはそれを「FULL GAS EVERYWHERE」と表現している。

新しい「グレヴィル F」は、ピナレロ・フィロソフィーの宣言。経験、センス、技術をすべて結集し、あらゆる地形に完璧に対応し、舗装路を離れた後も純血のレースマシンのように感じられるユニークなグラベルバイクとしてデザインされた。

従来のグレヴィルをベースに、TiCRインターナルケーブルシステムによるエアロダイナミクスの改善、レース・ジオメトリーの最適化に着手し、全体的なハンドリングを向上。最大タイヤクリアランスを50mmに設定することで、より大きなタイヤを装着できるようになり、長距離を走る際に必要な快適性を実現した。ホイールを交換するだけで、あらゆる地形やコンディションで使用することができる汎用性の高いバイクとなっている。

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロ・グレヴィル F
ピナレロ・グレヴィル F

GREVILフレームが対応する組合せ
• ロードタイヤ:25mmから / ホイールサイズ 700c
• シクロクロスタイヤ:32mm ~ 50mm / ホイールサイズ 700c
• MTBタイヤ:2.1”まで/ ホイールサイズ 650B (27.5”)
フロントは12mm×100mm、リヤは12mm×142mmのスルーアクスルに対応。
ロードバイク、MTBを問わず、リムとの互換性が最も高いフレームとなっている。

 

グレヴィル F 製品概要

ピナレロ・グレヴィル F

B303 CHAMPAGNE

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロ・グレヴィル F

B302 RADIANT AURA

ピナレロ・グレヴィル F

ピナレロ・グレヴィル F

B301 ICELAND BLACK

ピナレロ・グレヴィル F

 

GREVIL F(グレヴィル F)
• Carbon T700 UD finish
• Twin Arms
• Flexstays
• Onda fork
• Dedicate aero seat post with vibration dampening shape
• Dedicated FSC Frontal seat clamp, integrated and aerodynamic
• Think 2, to fit electronical or mechanical group sets on the same frame
• TiCR internal cable routing
• TiCR integrated headset ( 1.5 upper and 1.5 lower)
• Italian thread BB
• Flatback profiles
• Fork Flap
• E-link
• Down tube bottle cage
• Max Tire:700c × 50 mm
• Max Tire:650b × 2,1”
• 1× and 2× crankset option. 2× SRAM mechanical option not available
• Disc Flat Mount (max Ø160 mm)
• Front Axle Ø12 × 100 mm Shimano®
• Rear Axle Ø12 × 142 mm Shimano®
• サイズ:470、500、530、550、575、600(CC)
• カラー:B303 CHAMPAGNE、B302 RADIANT AURA、B301 ICELAND BLACK

GREVIL F EKAR 完成車価格:104万5000円
メインコンポ:カンパニョーロ EKAR
ホィール:フルクラム RAPID RED 500 (700C)
カラー:B301 ICELAND BLACK、B302 RADIANT AURA、B303 CHAMPAGNE

※初回はEKAR完成車のみ/数量限定
※フレームセット販売と他仕様完成車の販売については後日発表(時期未定)

 

グレヴィル・グラベルジオメトリー

異なるフォークレークとジオメトリーでありながら全サイズで同じトレイルとハンドリングを保つことができるのが、GREVILジオメトリーの最大の特徴。ヘッドチューブの角度とフォークレークに着目し、サイズごとに異なるアプローチとソリューションを用いて、最終的なゴールに到達した。異なるレーク角とヘッドチューブ角を利用することで、最小サイズから最大サイズまで、すべてのサイズで同じトレイルを維持することができる。つまり、どのサイズも、そのサイズだけが必要とするソリューションを備えた専用のジオメトリーを持っている。6つのサイズ、6つの異なるジオメトリー開発方法、そして1つの目標、それはトレイルとハンドリングの質をどのサイズでも同じに保つこと。

1. REACH & STACK
GREVILのリーチは短く、スタックは従来のロードバイクより高くなっている。これにより、ライダーの腕をより柔軟にでき、路面からの衝撃をより緩和することができる。また、肩の力を抜いて長距離を走ることができる。そのため、フレームはよりコンパクトで、重心がやや高いジオメトリーになっている。タイトなコーナーや困難な地形での敏捷性を向上させる。

2. SEAT TUBE ANGLE
50mmまでのタイヤを装着できるようになり、より垂直に、より大きなタイヤのためのスペースを確保した。

3. FORK ANGLE AND RAKE
フォーク角度は70.25°~72.25°の間で後方へ移動した。これにより、ONDAフォークは振動を抑えるために可能な限り最良の方法で働くことができる。さらに、フォークレークは50mmから55mmに拡大され、荒れた路面でのバイクの安定性を向上させている。

4. CHAINSTAYS
正しいチェーンステーの寸法を決定するために、広範な研究開発が行われた。その結果、後輪へのパワー伝達と振動吸収の最適なバランスを実現のは420mmの長さだと判明。振動吸収性を確保すると同時に、700Cと650Bの両方のホイールに対応することができる。

5. SEAT POST
特に目立つシートポストが強調されている。こうすることで、シートポストはより柔軟になり、応力を最も効果的に吸収することができる。これにより、ライダーの快適性が向上するだけでなく、脚からボトムブラケットへのパワー伝達も向上する。

ピナレロ・グレヴィル

 

 

※写真は完成車見本です。

※写真はサンプルを撮影したもので、スペックやカラーなど実際の製品と異なる場合があります。

※色調はモニター画面で見るのと実際では多少違って見えますのでご了承ください。

※価格はシーズン途中で変更される場合もあります。最新情報は販売店でご確認ください。