生まれ変わったキャノンデール・スーパーシックスエボ
目次
キャノンデールのロードバイクラインナップにおいて、象徴的なモデル「スーパーシックスエボ」。前回のフルモデルチェンジは2019年で、世間は各社がエアロロードを次々に発表していたなか、キャノンデールもそれに追従してスーパーシックスエボに空力性能を与えた。それまで、トラディショナルな造型だったスーパーシックスエボが一気にエアロをまとったことは少なからずユーザーに衝撃を与えた。ロゴマークも小さくなり、フレームカラーもこれまでとはテイストが変わって、キャノンデールが大きな変革を迎えたことを印象づけたモデルだった。
そのスーパーシックスエボの新型発表会が、スペインのジローナで行われるとの招待状をもらいコロナ禍以来、久しぶりの海外試乗会へと赴いた。
動画もチェック
軽さと空力性能をバランスよく向上
スーパーシックスエボの歴史は2011年にまで遡る。ベースとなる”スーパーシックス”を軽くして、重量剛性比を向上させたモデルは、その軽快な走行感で人気となった。2015年に第2世代へと進化。ライバルメーカーはエアロ化を進めるなか、あくまでも軽さにこだわった。そして先述の通り、2019年に大きな方向転換をした第3世代スーパーシックスエボを経て、今回の第4世代が発表された。
トップグレードのスーパーシックスエボLAB71は、フレーム重量が770g。完成車にした場合は6.8kgになる。同じパーツ構成の場合、前作では7.4kg、キャノンデールのエアロロードであるシステムシックスは7.7kgになる。
CFDやサンディエゴにある風洞実験施設で鍛えられた空力性能により、新作スーパーシックスエボは、空力でもシステムシックスに勝ると言うことなので、現キャノンデールのラインナップ中で最速のモデルになった。
最上位グレードであるスーパーシックスエボLAB71に搭載されるハンドルバー。ステム一体型で、その形状は前作よりも空力性能が向上するようデザインされている。ヘッドチューブへのワイヤルートも変更になっているのが見て取れる。そのデザインにはレーシングカーのステアリングを製作するメーカーであるMOMOのノウハウが投入されており、ハンドルトップ部にあしらわれたカーボンの模様が、フレームのトップチューブへも続く意匠が施されている。パーツとしての性能だけではなく、高級感の演出にもこだわっている。
フォークとフロントタイヤのクリアランス。写真は25mmのタイヤを装着した状態。最大で30mmまで対応する
フロントフォークのエンド部。スルーアクスルの雌ねじ側はカバーされていて、見た目がスマート
専用のエアロボトルを装着できるボトルケージも用意されている。このケージは写真のエアロボトル専用ではなく、通常の丸ボトルも使うことができる
新しいワイヤルートを採用したヘッドチューブまわり。フォークコラムの断面形状が三角形になっており、その脇を油圧ブレーキラインが通る。変速は電動コンポーネント専用設計だ。ヘッドベアリングの径は上1-1/8″ 下1-1/4″となっている。コラムに見える白い繊維は、イネグラという高弾性繊維で、耐衝撃性や耐久性を向上。ハンドルなどに採用されることがある素材。
前作には左右方向のハンドルストッパーがあったが、新作ではそれがないので、取り回しの不便さが改善されている。
ハイモッドグレードのハンドル周り。MOMO製のステム一体型ハンドルだけではなく、通常のハンドルで組むこともできる。
シートチューブの根本は横から見るとここまで薄い。快適性とリヤのトラクションをねらう
多くのロードバイクでDi2のバッテリーはシートポストや、シートチューブに収納するが、上の写真のように、シートチューブが非常に薄く、シートポストもまたエアロ形状で幅が狭い。ということでDi2のバッテリーは、ダウンチューブの中に下から収める設計になっている。またBBはBSA規格を採用
新型スーパーシックスエボジオメトリ
新型スーパーシックスエボ、ラインナップ
スーパーシックスエボLAB71
フレーム:LAB71 SuperSix EVO, Ultralight Series 0 Carbon
フォーク:LAB71 SuperSix EVO, Ultralight Series 0 Carbon, 1-1/8″ to 1-1/4″ Delta steerer
ホイール:HollowGram 50 R-SL
コンポーネント:Shimano Dura-Ace Di2
ハンドル:Cannondale SystemBar R-One by MOMO Design
サイズ:48, 51, 54, 56
カラー:Jet Black / Marble Oxblood and Smoke Brushed Chrome (MOX)
付属品:Cannondale Gripper Aero Bottles & ReGrip Aero Cages、Dual Socket Bottom Bracket Tool、Shimano EC300 charging connector
シマノ・デュラエース完成車価格:180万円
スーパーシックスエボLAB71 フレームセット
フレーム:LAB71 SuperSix EVO, Ultralight Series 0 Carbon
シートポスト:Cannondale C1 Aero 40 Carbon, 0mm offset (44-48cm), 20mm offset (51-56cm)
サイズ:48, 51, 54(WOW, REP)/ 44, 48, 51, 54, 56(BLK)
カラー:① Stealth Gray / Lavender, Jet Black, Black Chrome, and Acid Lime (WOW)、② Fine Silver / Jet Black, EF Pink, and Light Pink (REP)、③ Jet Black / Jet Black, and Smoked Brushed Chrome (BLK)
付属品:Cannondale Gripper Aero Bottles & ReGrip Aero Cages
フレームセット価格:85万円
スーパーシックエボハイモッド2
フレーム:SuperSix EVO Hi-MOD Carbon
フォーク:SuperSix EVO Hi-MOD Carbon, 1-1/8″ to 1-1/4″ Delta steerer
ホイール:HollowGram 50 R-SL
コンポーネント:Shimano Ultegra Di2
ハンドル:Vision Trimax Carbon Aero, 31.8mm
サイズ:48, 51, 54, 56
カラー:① Sonic Blue / Jet Black, Smoke Brushed Chrome, and Rally Red (SNB)、② Jet Black / Smoke Black and Smoke Brushed Chrome (BBQ)
付属品:Cannondale Gripper Aero Bottles & ReGrip Aero Cages, Shimano EC300 charging connector
シマノ・アルテグラ完成車価格:105万円
スーパーシックスエボハイモッドフレームセット
フレーム:SuperSix EVO Hi-MOD Carbon
シートポスト:Cannondale C1 Aero 40 Carbon, 0mm offset (44-48cm), 20mm offset (51-56cm)
サイズ:48, 51, 54, 56(SBK)/ 48, 51, 54(LYW)
カラー:① Jet Black / Smoke Black and Fine Silver (SBK)、② Laguna Yellow / Smoke Black and Olive Green (LYW)
フレームセット価格:62万円
スーパーシックスエボカーボン2
フレーム:SuperSix EVO Carbon
フォーク:SuperSix EVO Carbon, 1-1/8″ to 1-1/4″ Delta steerer
ホイール:HollowGram 45 R
コンポーネント:Shimano Ultegra Di2
ハンドル:Vision Trimax Carbon Aero, 31.8mm
サイズ:44, 48, 51, 54, 56
カラー:Raw carbon / Disco Black and Fine Silver (RAW)
付属品:Shimano EC300 charging connector
シマノ・アルテグラ完成車価格:76万円