スラムの新型MTBコンポ「イーグルトランスミッション」登場
目次
スラムが、新型MTB用コンポーネント「イーグルトランスミッション」を発表した。簡単なセットアップ、スムーズなシフトチェンジ、そしてシステムの長寿命化を目指して開発された。新規格「ユニバーサルディレーラーハンガー」に対応したフレームのエンド部分に直接リヤディレーラーを取り付けることで、フレーム、ホイールに統合している。
堅牢性
堅牢性を高めるためにはシンプルであることが必要だ。スラムは、前世代のイーグルでフロント1×専用システムを採用したことにより、フロント2×のドライブトレインに起こりうる約200パターンほどある故障原因のうちの約4分の1に当たる50パターンを排除したという。変数が少ないほど間違いが起こる可能性は低くなるが、イーグルトランスミッションでは、変数=ディレーラーハンガーに着目した。イーグルトランスミッションは、ユニバーサルディレーラーハンガー対応のエンド形状を前提に設計することで、リヤディレーラー取り付け時のばらつきをなくしている。これにより、さらに100パターンの故障の原因を排除した。形状が共通するフレームに取り付けるので、ハイ、ローのリミットスクリューやBテンションボルトも不要になり、ディレーラーを規定トルクで取り付ければ調整を行う必要がない。イーグルトランスミッションはフレーム、ホイール、ホイールアクスルと統合されたシステムのため、交差がより小さくなり、ディレーラーとカセットの位置関係が常に一定なので、変速の信頼性が向上したという。ディレーラーはフレームとホイールアクスルを支え、フレームとホイールアクスルがディレーラーを支える。これにより、システム全体がより強固になる。
ユニバーサルディレーラーハンガーに対応したフレームにのみ使用できるので、古いバイクには取り付けできないが、現在販売されている多くのMTBはイーグルトランスミッションに対応する。対応バイクはスラムのウェブサイトからも確認可能となっている。
イーグルトランスミッションのドライブトレインも前世代のイーグルAXSと同様のオーバーロードクラッチを搭載している。外側からの衝撃を受けたディレーラーはインボードまたは後方に衝撃を吸収し、瞬時に元の位置に戻る。
保守性も高まり、イーグルトランスミッションのリヤディレーラーは交換可能な部品が増えた。ダンパーと一体化したプーリーケージや、プーリー単体、Bナックルカバー、アウター側のパンタグラフの上下とそのリンク、フレームの取り付けボルトを交換可能になっている。これにより変速機の中で最も高価で最も壊れやすかったディレーラーの寿命が伸び、ディレーラーを丸ごと交換する必要性やコストなどが減少する。また、イーグルトランスミッションではマジックプーリーと呼ばれる新たなロウアープーリーが搭載されている。泥や枝などがプーリーケージとプーリースポークに詰まってしまうと、プーリーが回転せず走れなくなってしまうが、マジックプーリーはプーリーホイールの外周部だけでも回転する。また、ケージのアームについてもオフセットを大きくしてより汚れが蓄積しないよう設計されている。
シフト性能の向上
イーグルトランスミッションでは、負荷が掛かった状態でのシフト性能だ重視された。イーグルトランスミッションではカセットにXシンクテクノロジーを採用している。このテクノロジーは厚い歯と薄い歯が交互に連続するもので、チェーンとの一体感が強まるので変速には不向きだったが、ソフトウェアとハードウェアの融合により、あらゆる負荷のもとでシフトの制御を可能にした。カセットには全体で44か所以上の変速ランプが設けられ、シフト操作が行われると、リヤディレーラーは独自のタイミングでリリースコグ、レシーブコグに合わせて希望のカセットにチェーンを噛み合わせる。変速中でも常にチェーンが噛み合っているので、途切れることなくパワーを伝達し、強く漕げば漕ぐほど変速が良くなるという。また、新たに登場したTタイプフラットトップチェーンは、トッププロのパワーやeMTBにも耐え、最大限の負荷が掛かった状態でもほとんど影響を受けない。
シフトチェンジやドロッパーシートポストを伸縮する操作系も進化した。アクセスポッドコントローラーは左右どちらにも取り付け可能なので、左利きのライダーは左手でシフトチェンジを行うことができる。2つ取り付けることやボタン設定も可能なので、ロードバイクのように左手でシフトダウン右手でシフトアップといったスタイルでの操作もできる。マウントは、インフィニティマウントと、マッチメーカーXクランプのデザインを改良したブリッチクランプの2種類だ。どちらも角度の調整、回転や、横方向、縦方向の調整が可能で、人間工学的に最適な状態にすることができる。
セットアップが簡単に
イーグルトランスミッションでは、リヤディレーラーをアクスルに直接取り付けることで、性能を微調整するためのボルトを排除している。組み付けはシンプルに、必要なのは3つの工程だけになった。準備。チェーンの長さを決めたりする準備、そして取り付け、最後に指定トルクでの締め付けだ。特別な工具を必要としないこともポイント。また、チェーンの長さについても、AXSアプリに専用のチェーンサイズツールがあり、チェーンステーとチェーンリングのサイズから必要なリンク数を教えてくれる。
スラムのMTB用コンポーネント、新型イーグルトランスミッションの実機が台北サイクルショーの会場に展示されています。
堅牢なリヤディレーラー及びハンガーの設計に、徹底した無線化に注目です。#sram#TaipeiCycle pic.twitter.com/aibQS4XHnP
— サイクルスポーツ【公式】 (@cyspo) March 22, 2023
ラインナップ
イーグルトランスミッションは3つのグレードで販売される。トップグレードは、最も軽量でクロスカントリー向けの「XX SLイーグルAXSトランスミッション」。セカンドグレードは、トレイル、エンデューロ向けに軽さと耐久性をバランスさせた「XXイーグルAXSトランスミッション」。そして、アルミ製クランクなどを採用し、最も耐久性の高い「X0イーグルAXSトランスミッション」だ。eMTBに関しては基本的にXX SLのタイプは使用できない。ディレーラーやシフターは問題ないが、クランク、カセット、チェーンにはeMTBでの使用が推奨されていないので、セカンドグレードのXXイーグル、もしくはX0イーグルを使おう。従来型のイーグルAXSも引き続きラインナップされる予定だ。
リヤディレーラー
リヤディレーラーは前述のグレードの3種類。基本的に互換性がある。例えばXX SLのカセットにX0イーグルトランスミッションのカセットを使用することもできる。違いは材質とプーリー。XX SLのケージはカーボンでマジックホイールも搭載されている。XXはケージの材質がアルミでマジックホイール搭載。X0はケージの材質がアルミでマジックホイールは搭載されておらず、通常のXシンクプーリーが搭載されている。これら全てのディレーラーはオーバーロードクラッチを採用しているので、横方向からの衝撃を吸収できるようになっている。
XX SL Eagle AXS Transmission Rear Derailleur
価格:17万7100円
XX Eagle AXS Transmission Rear Derailleur
X0 Eagle AXS Transmission Rear Derailleur
コントローラー
コントローラーは2種類。通常のAXSポッドコントローラーとAXSアルティメイトポッドコントローラーが発売される。基本的には機能は同じだが、アルティメイトは凹んだ形から飛び出したような凸形状のボタンに変更することが可能。左手用にも右手用にも使用することができる。クランプの部分がハンドルバーの径と同じになっているので、反転させても使用える。
AXS POD Controller
価格:5万5000円
クランクセット
クランクセットは3種類。XX SLはカーボンだが中空コア構造になっていてISO認定クランクの中で最も軽く最も剛性が高くなっている。今までのクランクと違う点は、ロードのクランクと同じようにダイレクトマウントの形状が8ボルトになっていること。従って、チェーンラインが違うので推奨はされないが、このクランクアームにレッドAXSのチェーンリングを取り付けるということも可能になっている。XXもカーボンだが内部は中空ではなくフォームコアを内蔵している。カーボンによる軽量性と剛性に加え、耐久性を兼ね備えている。取り外し可能なバッシュガードのオプションがあり、こちらも8ボルトマウントだ。X0はアルミだが肉抜き加工が施されている。こちらも8ボルトマウントとなっていて、チェーンリングのバッシュガードオプションもある。
eMTB用にクランクアーム単体も発売され、ボッシュもしくはブローゼのモーターに対応するアイシスのインターフェースが搭載されている。XXとX0グレードがあり、XXは中空構造ではなく耐久性を両立させたカーボン、内部がフォームコアの組み合わせとなっている。アルミ製クランクのX0も大きく肉抜きされているので剛性重量比が優れている。
XX SL Eagle Crankset
価格:14万9600円
XX Eagle Crankset
価格:13万8600円
X0 Eagle Crankset
XX Eagle E-MTB Crankset Assembly
X0 Eagle E-MTB Crankset Assembly
パワーメーター
新しいパワーメーターも発売される。XX SLはスパイダー型のパワーメーターだが、チェーンリングとの接続がスレッド式となっており、チェーンリングを回すことによって固定する。取り外しには専用工具が必要となる。このパワーメーターの特徴は、チェーンリングのサイズを変えることができるという点。また、ロックショックスのフライトアテンダントとの互換性がある。フライトアテンダントにはペダリングを読み取ってサスペンションを調整する機能があり、その代わりとして使える。バッテリーはCR2032で、ロードのスパイダー型パワーメーターと同じく200時間使用することができる。走行中に自動的ににパワーメーターをチェックし再校正するマジックゼロという機能も搭載している。
XXとX0は、新型のフォースAXSと同じくスピンドル内蔵のパワーメーターを搭載したクランクセット。内蔵されているパワーメーターは基本的にロードのフォースAXS、ライバルAXSと同じものだ。±3%の精度で、単4型のリチウム電池により400時間使用できる。通常のクランクセットをパワーメーターに対応させるための左クランクアームのみの販売もある。
XX SL Eagle AXS Transmission Power Meter Crankset
価格:29万3700円
XX Eagle AXS Transmission Power Meter Crankset
価格:20万3500円
X0 Eagle AXS Transmission Power Meter Crankset
XX Eagle AXS Transmission Left Arm Spindle Power Meter
X0 Eagle AXS Transmission Left Arm Spindle Power Meter
カセット
カセットは3種類用意されるが、歯数はグレードによって変わらず10-52T(10-12-14-16-18-21-24-28-32-38-44-52)の1種類のみ。違いは材質と組み方だ。XX SLだとトップから9段目のギヤまでが一体成形でスチールの削り出し、10段目から12段目はアルミの削り出しとなっている。こうすることによって軽量性を実現しているが、eMTBでは使えない。XXもトップから9段目のギヤまではスチールの削り出しでXX SLと同じ。10段目から12段目のギヤはXX SLとは異なり、12段目はアルミだが、10枚目、11段目はスチール製。X0もトップから9段目のギヤまでは一体成形だが、10、11がスチール、12段目がアルミという構成になっている。XXとX0はeMTBでの使用が可能。
Cassette XS-1299
価格:16万8300円
Cassette XS-1297
価格:14万8500円
Cassette XS-1295
チェーン
チェーンも3種類。XX SLとXX、X0の3種類とも形状は同じだが、XX SLはアウタープレートが切削され肉抜きされており、中空ピンを採用している。XXはアウタープレートの切削、肉抜きはなくなっているが中空ピンを採用している。X0はソリッドピンを採用。全てのグレードで硬質クロームメッキ加工が施されており耐久性が高められているが、X0にはさらにTVDコーティングが施されているので、3種類の中で最も耐久性、耐腐食性が高い。パワーロックも専用品で、従来のものは使用することはできない。イーグルトランスミッションにはTタイプと呼ばれる専用のパワーロックが必要となる。
Chain XXSL T-Type Flattop
価格:4万4000円
Chain XX T-Type Flattop
価格:3万5200円
Chain X0 T-Type Flattop
グループセット
イーグルトランスミッションではフルセットでのグループセット販売があり、ポッドアルティメイトコントローラーが付属する。また、クランクアームのサイズを、165、170、175mmから選択することができる。
XX SL Eagle AXS Transmission Groupset
価格:60万2800円
内容:
165、170、175mmクランクアームと34Tチェーンリング
XX SLイーグルトランスミッションディレーラー
10-52T XX SLイーグルトランスミッションカセット
XX SLトランスミッションフラットトップチェーン
ポッドアルティメイトコントローラー
AXSバッテリー/チャージャー
パワーメーター仕様も選択可能(74万300円)
XX Eagle AXS Transmission Power Meter Groupset
価格:56万2100円
内容:
165、170、175mmクランクアームと32Tチェーンリング
バッシュガード対応
XXイーグルトランスミッションディレーラー
10-52T XXイーグルトランスミッションカセット
XXトランスミッションフラットトップチェーン
ポッドアルティメイトコントローラー
AXSバッテリー/チャージャー
パワーメーター仕様も選択可能(63万300円)
X0 Eagle AXS Transmission Power Meter Groupset
価格:41万4700円
内容:
165、170、175mmクランクアームと32Tチェーンリング
バッシュガード対応
X0イーグルトランスミッションディレーラー
10-52T X0イーグルトランスミッションカセット
X0トランスミッションフラットトップチェーン
ポッドアルティメイトコントローラー
AXSバッテリー/チャージャー